見出し画像

Milken Institute Global Conference 2024 イーロン・マスク インタビュー(約38分)(機械翻訳)


人生を多惑星的なものにして、宇宙文明を築いて、星々の間に出ていこう。未来にワクワクするようなことが必要だと思うんだ。あなたの人生は、次から次へと起こる問題を解決するだけではいけない。心を揺さぶられるような、朝起きるのが楽しみになるようなことが必要なんだ。宇宙文明になることもそのひとつだと思います。世界中のどこの国の5歳児や6歳児にも、最も感動的なことは何かと聞けば、宇宙開発だと答えるだろう。そして、私たちは、アポロが高嶺の花ではないことを確認したいのです。

実際、あなたはある時、アポロ計画の運営を申し出る手紙を書いたとおっしゃっていましたね。

ええ、長い間...

でも、あなたは素晴らしい仕事をしたでしょう。

でも、重要なのは、アポロ計画は世界中の誰にとっても刺激的なものだったということです。アポロ計画を人類探査の高嶺の花にしたくない。未来が過去より良くなっていくような、他の星系に行くような、SFのような、ディストピアじゃないSFのような......あまりないけど、スタートレックのような......。

スタートレックといえば、イーロン、あなたのことを考えるとき、スタートレックのスポックを見てみましょう。ほら: 宇宙、最後のフロンティア。これは宇宙船エンタープライズの航海である。見知らぬ新世界を探検し、新しい生命体と新しい文明を探し求め、誰も行ったことのないところへ果敢に進んでいく。あなたのことを考えるとき、私はスポックとカーク船長のことを思い浮かべます。そして、あなたは私たちを今まで行ったことのない場所に連れて行ってくれる。

そういうことだ 探査機を送れば- つまり、とっくに死んだエイリアン文明の遺跡を見つけるかもしれない。物理学が正しければ、宇宙は約138億歳。地球は約45億歳。ということは、しかし138億年ということは、100万年続いた文明でさえ小数点以下3桁を過ぎている。人類の文明を考えてみると、それは最初の文字から始まっている。最初の文字は古代シュメール人の楔形文字で、約5500年前です。つまり、地球の寿命の100万分の1です。それだけ長い間、文字が存在していたことになる。ですから、もし私たちが文明として100万年続いたとしたら、それは信じられないことです。そして、私たちはおそらく銀河系のあらゆる場所にいるだろう。ということは、宇宙人はどこにいるんだろう?これはフェルミの質問なんだ。偉大な物理学者、イタリアの物理学者エンリコ・フェルミは、"宇宙人はどこにいるのか?"と言ったんだ。今、多くの人が私たちの中に宇宙人がいると思っている。『メン・イン・ブラック』って映画があったでしょ?そう、そう。そう、そう。エルビスは自分の星に帰ったんだ そうだ でも、よく聞かれるんだけど、なぜか、宇宙人がいると思ってる人の多くは、私たちが月に行ったとは思ってないんだ。でも、僕なら... 宇宙人の証拠を見たことがないし、スペースX社のスターリンク衛星は6,000基あるが、UFOに遭遇したことは一度もない。私たちは「あれは何だ?あれはエイリアン?ということになる。だから、宇宙人の証拠は何もない。そして、私は... もし、宇宙人の証拠があって、それがただのモヤモヤした塊でないなら、ぜひ見たいし、聞きたい。でも、それはないと思う。だから、それは合理的な懸念なんだ、だって...もし天の川銀河の文明が100万年続いたら、光速をはるかに下回る速度、例えば光速の数パーセントの速度で移動したとしても、銀河系全体を探検し植民地化することは容易だったはずだ。なのに、そうしなかった。では、なぜそうしないのか?その答えは、文明は不安定で稀有なものであり、人類の文明は広大な暗闇の中の小さなロウソクのようなものだと考えるべきで、そのロウソクが消えないようにするために可能な限りのことをすべきなのだ。

イーロン、このセッションを見ている人たちや、ここにいる聴衆の人たちにとって興味深いことのひとつは、あなたの言葉をいくつか紹介し、それについてコメントしてもらうことだと思います。まずはこの言葉から: 言論の自由:言論の自由は民主主義の基盤である。

それがなければ、アメリカは終わる。人々が候補者や政党について正しい判断を下すための情報にアクセスできなければ、民主的な選挙ができないのは明らかです。つまり、言論が根本的な部分で制約されるのであれば、人々が正しい判断や情報に基づいた判断を下すことは期待できないのです。これは非常に基本的な要素だと思います。なぜ言論の自由が憲法修正第1条なのか?なぜなら、自由に発言すれば投獄されたり殺されたりするような国から人々がやってきたからです。だから、私たちがその1人を確保するようにしたんだ。それに、ある政治家の候補者が嫌いだと言っただけで、向こうの国で僕らが殺されそうになったことを覚えているかい?アメリカではそれがないようにしよう。だから、世界の多くの地域では、本当に言うことができないんだ...。世界のほとんどの地域では、悪い結果を招かずに自分の言いたいことを言うことはできない。だから、時々人々は忘れてしまうんだ。憲法は政府から国民を守るためにある。だから、もし... 物事を変えることを難しくするためだ。だから憲法があるんだ それを忘れるな 当たり前だと思わないで

次の言葉を 社会主義の根本的な誤りは、資本配分を非常に効果的な企業家から驚くほど非効率な政府へと移行させることだ。

そうだ この部屋では同意し合えるだろう その点では、これは間違いなくスタック・デッキだと思う。でもね、でもね......。貪欲な企業にやらせるのではなく、政府にやらせるべきだというような主張を耳にすることがあるだろう。でも、実際のところ、政府も一企業に過ぎないんだ。だから、もし... それは... 政府は暴力を独占する企業だ。だから、営利企業が暴力を振るうことに不満があるのなら、政府が暴力を振るうことにも不満があるはずだ。政府よりも企業の方が、企業の結果よりも大きな影響力を持ちやすいんだ。陸運局に行けば、誰もが経験することだ。陸運局を大規模にしたいですか?

たぶん違う。もうひとつやってみよう。実力以外で差別するのは間違っている。

そうですね、実力主義が必要だと思います。なぜなら、実力以外で差別するような道を歩むと、どこで止まってしまうのでしょうか?だから、実力主義をできるだけ厳格にする必要があると思うし、それは基礎的なことだと思う。

そうですね、自分の意見に同意してくれてうれしいです。

ええ、その通りです。

彼は本当に......素晴らしい人だ、よし、じゃあ次を見てみよう。ガリバーが何千もの小さな力に縛られているように、規制と規制の一貫性。法律や規制は不滅であり、死ぬことはない。人間は死ぬが、法律や規制は永遠に続く。

だから年々、法律や規制が増え、規制機関が作られれば、最終的にはすべてが違法になる。だから、カリフォルニア高速鉄道は、鉄道が走っていないほんのわずかな区間を、数十億ドルもかけて作ったんだ。だから進歩がない。さて、歴史的に規制のモヤモヤを晴らしてきたのは戦争でした。戦争なしで文明を機能させるためには、法律や規制を積極的に撤廃する必要がある。そうしないと、動脈硬化が進み、やがて何もできなくなってしまう。今週起こった最も痛烈な例としては、カリフォルニア高速鉄道の悲しい絵がある。だから、私たちは規制当局の、ある種のクリアリングハウス、ゴミ収集プロセスを持たなければならない。それがなければ文明は止まってしまう。昔はサンセット法というものがあって、規制は日没することになっていた。残念なことに、今はほとんどない。

そうだ、教育について話そう。学習のプロセスをゲーム化すればするほど、子供にビデオゲームをしなさいと言わなくてもよくなる。だから、もしあなたがそれをインタラクティブで魅力的なものにすれば、教育はずっと説得力が増し、ずっとやりやすくなる。
ラジオやテレビ、映画ができる前は、ヴォードヴィルがあって、どこの町にも劇団があり、町内劇団があり、町内劇団があり、町内劇団があり、町内劇団があった。だから、大きな街には、小さな街よりもずっといい役者がいた。しかし、映画やテレビが登場し、ビデオゲームのように、俳優、脚本家、監督、特殊効果など、あらゆる分野で最も賢く優秀な人材を集め、数千万ドル、時には数億ドルを費やして、素晴らしい映画や素晴らしいビデオゲームを作り、それを可能な限り説得力のあるものにする。例えば、あなたがニューヨークではなく、ベーカーズフィールドにいるとしよう。そうしたら、バットマンはノーラン兄弟のバットマンではなく、ベーカーズフィールドの演技集団のバットマンになる。それじゃダメなんだ。それが今日の授業のやり方だ。ですから、あなたが実際に望んでいるのは、できるだけ説得力のあるインタラクティブな学習体験なのです。リアルタイムのフィードバックが欲しいのです。それから、指導には他にもいくつかの原則があります。関連性を確立しなければならない。そうでなければ、心は物事を忘れようとする。私たちの心は常にできるだけ忘れようとしているから、関連性を確立できるか、強い感情的要素がある場合にのみ、物事を記憶することができる。そうでなければ、基本的にすべてを忘れてしまう。記憶というのは進化の観点から見て非常に高価なものなので、できるだけ忘れようとするのです。コースを教えるときは、なぜそれが重要なのかを子供たちに説明しなければならない。そして、道具を教えるのではなく、問題に対して教えたい。つまり、「ここに車のエンジンがあります。この車のエンジンがどうやって動くのかを理解しよう。分解してみましょう。では、分解するためには何が必要でしょうか?レンチ、ドライバー、ホイスト、プーリーが必要だ。これから分解して、どう動くか見てみよう。その過程で、スパナやドライバー、必要なすべての道具について学ぶことができる。これは実に魅力的で説得力がある。でも、一般的な教え方は、"ドライバーのコースとスパナのコースを教える "というものだ。なぜレンチのコースがあるんだ?当たり前じゃない。それは、微積分が何に使われるのかを説明せずに微積分の講義をするようなものだ。そして、忘れてしまうんだ。そうだね、その分野でやるべきことはたくさんある。

移民問題という非整合的な問題について話そう。移民についてイーロンはこう語っている: 私は、才能があり、勤勉で正直な人なら誰でも、合法的な移民を増やし、迅速に受け入れることに大賛成だ。

そう、奇妙なことに、米国に合法的に移住するのは難しく、骨の折れるほど時間がかかるが、不法に入国するのは些細で速い。これは明らかに意味がないよね?つまり、もう一度言うけど、僕はあの男に賛成なんだ。合法的な移民手続きを 経験した人がいれば... 私は経験済みだ 9.11以来悪化の一途をたどっているし、COVIDのおかげで、合法的にアメリカに移住するのは、ある意味カフカ的で、とても長く、奇妙なプロセスだ。私の友人にも、奥さんにグリーンカードを発行してもらえない人がいます。正気の沙汰とは思えません。一方、南部では国境を飛び越えることができる。とても簡単だよ。私も国境に行って、何が起こっているのか見てきました。これは現実なのか、それともプロパガンダなのか、それとも現実なのか。実際に行ってみて、"ああ、これは現実なんだ。これはクレイジーだ。まるでワールド・ウォー・Zのように、人々が国境を越えて押し寄せてくる。だから、"誰かチェックしてるのか、どうなってるんだ?"って。でも、そんなことはしていない。そんなことは書いていない。つまり、私は移民を大いに信じているが、審査なしの移民を大規模に受け入れるのは災いの元だ。だから私は、合法的な移民を大幅に促進することには賛成だが、米国に入国する人物をある程度吟味するために、安全な南部国境を持つことには賛成だ。

スターリンクを教育につなげよう。我々は基本的に宇宙でインターネットを構築しているのだ。なぜそれが重要なのか: スターリンクは、遠隔地の人々が何でも学べるようにする巨大な手段だ。

そう、今インターネットではほとんど何でも無料で学ぶことができる。例えば、MITの授業はすべてオンラインで受けられる。インターネットがあればの話だが。そうでなければ、本に限られる。世界中の人々の生活水準を向上させる、ナンバーワンのテクノロジーかもしれませんね。

スターリンク

ええ、その通りです。インターネットにアクセスできれば、世界中の情報にアクセスできる。しかし、もしインターネットにアクセスできなかったり、高すぎたり、帯域幅が狭かったりすると、MITの授業にアクセスできず、すべての情報にアクセスできず、生産した商品やサービスを売ることもできません。だから、インターネットへの接続は...。インターネットへの接続は、人々を貧困から脱却させる何よりも重要なことのひとつだと思います。スターリンクは実際に各国のGDPを動かすと思います。GDPとは何か?一人当たりの平均生産性の関数ですから、一人当たりの生産性を向上させる技術があれば、それが実際に国内総生産に反映されると予想されます。文明は脆い。私はそう思う。私たちは常に文明を脆弱なものと見なすべきです。そう、必然的な上昇軌道はない。近年、多くの文明が興亡を繰り返している。ここにいるほとんどの人は歴史を読んだことがあると思うが、もし読んでいないなら、ぜひ読むことをお勧めする。当たり前のことのように聞こえるかもしれないが、栄枯盛衰を繰り返した文明は非常に多く、私たちがあまり記録していないものもたくさんある。先にも述べたように、古代シュメール人の言語は長い間忘れ去られていた。300年前、1800年代かそのくらいだと思います。でも、ごく最近のことですから、数千年の間、誰もその石版が何を意味しているのか理解できなかったのです。そして、それは長く死んだ文明の遺跡であり、長く死んだ文明はたくさんある。私たちの文明もいつかは終焉を迎える。ただ、いつかはそうなってほしくない。

イーロンは、火星で死にたいが着陸では死にたくないと何度も言っていますね。

ええ、インタビューで火星で死にたいかと聞かれましたが、衝突で死ぬというケースを考えてみました。つまり、どこかで死ぬなら火星のほうがいい。死ぬ前にちょっと探検してみたいんだ。でもね、私たちは複数の惑星にまたがる文明でありたいと思う。笑)。

観客からの反応があるかどうかわかりませんが。それについてちょっとだけ話しましょう。では、これから観客からの質問を受け付けます。

つまり、もし私が......もし私が衝撃で死ぬことを厭わなければ、今年、実際にこれを成し遂げることができるのです。人類が多惑星種になるために必要な基本的発明は、迅速な再使用が可能で信頼性の高いロケットである。あぁ、海賊みたいなこと言ってみた。ああ、海賊みたいだった。でもそう、再利用可能で信頼性の高いロケットだ。だから、宇宙海賊の勝利だ

では、ここで会場からの質問をいくつか。イーロンはどれを選びますか?

そうですね......なぜ多惑星での生活を実現することが重要なのか、その理由について少し触れたいと思います。なぜ私たちはエイリアンを見ないのか、その理由を説明しようとすると、太陽系外への文明拡大を妨げるものや、フェルミ・フィルターと呼ばれるものなど、さまざまな説明がある。まあ、多惑星文明にならないのであれば、自傷行為で死ぬか、恐竜が大きな隕石に衝突したような自然災害で死ぬまでただ待っているだけだ。いずれはそのようなことが起こり、長く待っていれば太陽が膨張して地球を飲み込み、私たちは焼却される。だから、確実にそうなる。しかし、そうなるまでにはまだ時間がある。目先のリスクはもっとあるが、私たちは、単一惑星文明という炎のようなフィルターを乗り越えたいと考えている。今、この話を聞いている多くの人々にとっては、いささか非現実的な話だろうが、私は、これは実際に非常に重要なことだと思う。私たちは、単一惑星文明というフェルミフィルターを超えたいのです。重要なのは、地球から別の惑星に移住して地球を滅亡させることではないのです。私が言っているのはそういうことではない。私たちは多惑星文明でありたいと願っている。そうすることで、惑星の冗長性を確保し、ひとつの出来事で文明が終わることがないようにするのだ。それが生命を多惑星化することの意義なのだ。

それでは、会場からいくつか質問を受け付けましょう。AIは私たちの日常生活にどのような影響を及ぼすのでしょうか?

AI... つまり、AIは最も重要な質問かもしれません。つまり... つまり、生物学的な知性の割合は、月を追うごとに小さくなっていきます。最終的には、生物学的知性の割合は1%未満になるだろう。そういう意味ではありません。私たちはただ... 私たちは、残忍なAIを望んでいないのだと思います。もしAIが残忍だとしたら、シリコン回路基板は風雨にさらされるだけでうまくいかないでしょう。だから、生物学的な知性は、知性の緩衝材としての役割を果たすことができると思う。しかし、ほとんどすべての...割合で言えば、ほとんどすべての知性はデジタル化されるでしょう。じゃあ、僕らにどんな役割があるんだ?... わかりません。人類にとって有益な方法でAIを構築することは非常に重要だと思いますし、ここにはいくつかの重要な原則があります。私はAIの安全性について長い間考えてきたからです。これはとても重要なことです。AIに嘘を教えるべきではありません。たとえそれが政治的に正しくないことであっても、真実でないことを言うように教えられるべきではない。たとえそれが政治的に正しくないことであってもだ。つまり、『2001年宇宙の旅』のプロット全体、HAL9000が宇宙飛行士を殺した理由は、嘘をつかざるを得なかったからだ。それがアーサー・C・クラークの言いたかったことだということを、ほとんどの人が理解しているかどうかはわからない。

「AIに嘘をつかせるな」と。

AIは、宇宙飛行士がモノリスの秘密を知ることはできないが、モノリスまで連れていかなければならないとも言われた。解決策は?宇宙飛行士をモノリスに連れて行き、死んでもらう。だから、最大限の真実を追求するAIと、最大限の好奇心を持つAIを持つことが非常に重要なんだ。

火星は人類の文明を育む可能性が最も高い場所だと思う。だから、火星は... 火星はアリゾナ砂漠の一角のように見えるからだ。赤い岩みたいでしょ?でも、人類文明のレンダリングの複雑さは何桁も違う。だから、真実を追求し、好奇心を最大限に刺激するAIは、人類の文明を育み、その行く末を見守ることになると思います。

ここでひとつの疑問がある: AIは宇宙での取り組みを加速させることができますか?あなたが達成しようとしていることに、AIはどのように役立つと思いますか?

つまり、奇妙なことに、AIがほとんど使われていない分野の1つが宇宙探査なのです。スペースXは基本的にAIを使っていないし、スターリンクもAIを使っていない。AIを使うことに反対しているわけではなく、ただ......その用途を見たことがないだけなんだ。つまり、どのようなAIの改良型であれ、一般的には......例えば、フェルミのパラドックスやロケットエンジンの設計、電気化学について質問するのですが、これまでのところ、AIはそのような質問全てに苦手意識を持っています。だから、まだ先は長い。

では、ひとつ話をしよう。あなたの身近にある質問です: お子さんが多いですね。

はい、私が言いたいのは...アメリカでは出生率が下がっているということです。人々がもっと子供を産むようになるには、何を変える必要がありますか?人口統計を見ればわかる。つまり、昨年生まれた人を基準にすれば、20年後に誰が大人になるかはわかる。だから、もしあなたが... ある国で昨年何人の赤ちゃんが生まれたかを調べ、それに平均余命をかける。それがその国で大人になる人の数だ。出生率が一定であれば、これが定常状態の人口だ。現在、出生率は一定ではなく、低下している。出生率の二次微分を見ると、出生率の低下が加速していることがわかる。出生率の二次微分は非常に悪い。では、これはどこにつながるのだろうか?文明がより大きくなるのではなく、文明がバタンと死ぬのではなく、大人用のおむつをしたままひゅーひゅーと死んでいく可能性があるのだ。それは悲しい結末だ。韓国の出生率はかつて6%でしたが、現在は3/4です。

そうだ、軽い質問をしよう: "私を選んでください、赤ちゃんをあげます "と1人が言う。どう思う?スクリーンにそう表示されているのですが。みんな聞いたかな?読んでみる?"イーロン、赤ちゃんをあげるから迎えに来て "って。ありがとう この部屋にいるみんなには、少なくとも3人の子供を持つことを勧めるよ。ほら、イーロンもどこかで生まれたんだろ?

私たちはただ... 人口が激減するのではなく、少しずつでも増えていくようにしたいんだ。これはすべての国や文化に当てはまることだと思う。どの国や文化も消滅してほしくない。消滅することなく、栄えていくことが理想なんだ。だから実際、おそらくほとんどの歴史家が見落としていることのひとつに、文明の衰退における少子化の役割がある。それで、紀元前50年頃だったと思う。紀元前50年頃だったと思いますが、ローマは3人目の子供を産むローマ市民にボーナスを与える法案を可決しました。つまり、紀元前50年のローマでは出生率の問題があり、ローマ人はローマ人を作っていなかったのです。古代ギリシャも同じです。紀元前800年頃から紀元前300年頃まで、ギリシャ人はたくさんの子供を産み、たくさんの子供が生き残った。出生率が死亡率をはるかに上回ったから、ギリシャの都市が地中海のあちこちに誕生したんだ。しかし、基本的には、繁栄が出生率を破壊するのだと思います。つまり、文明が外部からの脅威がなく、非常に繁栄していると感じると、出生率が急落するのだ。直感に反するかもしれないが、資源が豊富なら、子供も増えるに違いないと思うだろう。実際は逆である。文明が豊かになればなるほど、また文明が外部の脅威から身を守る必要がないと感じれば感じるほど、出生率は低下する。

これについては多くの研究がある。1つ目は、あなたが言ったように繁栄、2つ目は医療の向上です。そして3つ目は女性の教育です。興味深い質問がいくつか出ましたが、この質問を試してみましょう: 夜眠れないことと、喜びを感じることは何ですか?

だから、私は子どもたちから最も多くの喜びをもらっている。でも、確かに...子供は... 私の人生における最大の喜びの源だ。夜も眠れないようなことというのは... 文明のリスクだと思う。もし出生率が急落し続けるなら、私は出生率の急落を文明的リスクだと考える。アメリカでも他の国でも、民主主義の基盤を損なうようなことはリスクだと思います。実力主義から遠ざかるようなことはリスクだと思います。実は、私は...ポッドキャストを聴いているんです。文明の滅亡についてのポッドキャストを聴いて寝るんです。『文明の滅亡』というポッドキャストがあるんですが、何度か聴いたことがありますし、『ハードコア・ヒストリー』もおすすめです。まだ聴いていないなら、素晴らしいポッドキャストだよ。私は基本的に眠りにつくために歴史のポッドキャストを聴いているので、おそらく眠りにつきながらこういったことを反芻しているのだろう。

さて、イーロン、今日は参加してくれてありがとう。自分の名言のいくつかに同意してくれて、これ以上嬉しいことはない。

ええ、素晴らしいことです。ありがとうございました。

イーロン・マスクとテスラに関するあらゆる最新情報を入手するには、今すぐ購読して「いいね!」ボタンを押してください。それでは、また次のビデオでお会いしましょう。

【引用元】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?