見出し画像

今日もぼちぼち参りましょう|絹揚げの柚子胡椒そぼろあんかけ

ライフスタイル
生活の様式・営み方。また、人生観・価値観・習慣などを含めた個人の生き方。

衣食住すべてに、その人のライフスタイルのこだわりが宿っているような気がする。いや、こだわりを宿わせたいと思っているのかもしれない。

雑誌や動画などを見て「はぁ〜いいなぁ」と理想と自分の現実のギャップを見て、ためいきをついているタイプの私。笑

先日、YouTubeで、いろんなゲストの朝のルーティンを紹介している動画を観ていた。朝起きてから、仕事を始めるまでの平日の朝の様子を追ったもの。

人の日常にお邪魔するって、なんだか新鮮。その人からすると単なる日常なのに、ほかの人からすると興味の対象になる。おもしろい切り取り方だ。

それを観終わって印象に残ったのは、みなさんの朝食がシンプルだったということ。パンとヨーグルトとフルーツ。みたいな感じなんです。

もう、救われた気分でした。みなさんシンプルなのね、と。

この救われるという気持ちって、私特有のものでしょうか?
「あ、みんなそうなんだ、安心した…」というもの。

結構この言葉、私の中から出てきます。できることなら、誰かと比べたり、誰かがどうだ、とかではなく、自分としていいと思っているかどうかという基準で生きていたい。だって、その方が楽だよな〜と思うのです。考え方を変えていくのも自分次第。今日もぼちぼち、参りましょう。


2020/01/9のタイニーの日替わりレシピ

20200109塚田さん家の絹揚げ柚子胡椒そぼろあんかけ


 
塚田さん家の絹揚げ 柚子胡椒そぼろあんかけ
材料:絹揚げ、ひき肉、玉ねぎ、しめじ
調味料:薄口醤油、みりん、柚子胡椒(薄口醤油:みりん=3:1)
作り方:
・絹揚げを一口大(3×4の12切れ)にカット。しめじ、玉ねぎはフープロまたは包丁でみじん切りにする。
・鍋で豚ひき肉を炒め、軽く火が通ったら玉ねぎ、しめじ、調味液を加えて炒め煮にする。最後に柚子胡椒、水溶き片栗粉を入れてとろみをつける。
・フライパンにごま油を引いて、絹揚げに軽く焼き目がつく程度に火を通す。
・絹揚げにそぼろあんをかけて完成。
根菜とさつま揚げの煮物
材料:ニンジン、ごぼう、さつま揚げ
調味料:醤油、みりん=1:1
作り方:
・さつまあげは1センチ幅の細切り、根菜は乱切りにカットする
・ごま油でにんじんとれんこんを炒める。途中でさつま揚げ、調味液を加えて炒め煮にする。(水をひたひたになるまで追加で入れる。)
春菊と長ネギのポン酢和え
材料:春菊、長ネギ
調味料:ポン酢、かつおぶし
作り方:
・春菊は3センチ程度、長ネギは斜め切りにして、それぞれをさっとゆでて、水を切る。
・ポン酢で味をつけたら完成。かつおぶしなどをふってもよい。
#あえるだけ

ぽりぽりごぼう
材料:ごぼう
調味料:醤油、油、片栗粉
作り方:
・ごぼうは洗って乱切りにする。
・ごぼうを醤油に30分ほど漬けて、片栗粉をまぶして油でさっと揚げて完成。
#揚げるだけ

では、また。

あこ。


▼お店の公式twitterはこちら
tiny peace kitchenのレシピや、日常で感じたことをつぶやいています。

▼お店の公式Instagramはこちら

▼お店のラジオはこちら
日常のできごとからちょっとご自愛できるヒントを探していきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?