見出し画像

あたたかくてのぼせるほど|鶏のしょうゆ麹焼きレシピ

昨日、2ヶ月ぶりにお店をオープンしました。4年前にお店をオープンしたときの感覚を思い出し、新たな形での再スタートにいろんな感情が巻き起こりました。

そして、久しぶりに厨房が稼働。お米を洗って炊いて、フライヤーに油を入れて、調理をして…工程1つずつから、感覚を呼び起こしていました。

そして、すこしずつお弁当が出来上がっていく光景は、じんわりと心に温かいものが広がって「わぁーついにだね〜」と話していたら、「あこさん、ちょっと急ぎたいです!」と言われ、私のじんわりモードもあっけなく終了。笑 みんなの巻きの作業によって、無事、11:30の開店に間に合いました。

iOS の画像 (6)

11:30より少し前、よく来てくださっていたお客様と久しぶりの再会。お変わりない姿と、またお店で会えた喜び。開店前から、私の心はもうあったかい。

その後も続々と、「待ってたよ〜!」と言ってくださったり、そうは言わずとも再開初日に来てくださったり、予約までしてくださるお客様も。お一人お一人との再会がうれしくて、なんだかあったかすぎてのぼせるほどでした。

おかげ様でお弁当も追加で作ったものまで完売し、お客様に支えられていることを改めて実感した1日でした。本当に、ありがとうございました。まずは再開できたことに感謝、申し上げます。


1/20のタイニーの日替わりレシピ

20200120 鶏の醤油麹焼き

鶏肉のしょうゆ麹焼き
材料:鶏肉
調味料:醤油麹、にんにく、生姜(醤油麹は鶏肉100gに対して10g使う)
作り方:
・鶏肉を調味料に一晩漬けておく。
・フライパンまたはオーブンで火が通るまで加熱して完成。
#漬けるだけ

ひじきのミックスビーンズごまマヨサラダ
材料:乾燥ひじき、ミックスビーンズ、人参
調味料:マヨネーズ、すりごま、ねりごま、醤油
作り方:
・ひじきをお湯で戻してさっと茹でる。人参は千切りにカットする。
・ボウルにひじき、ミックスビーンズ、人参を入れて調味料で味を整えて完成。
キャベツのナムル
材料:キャベツ、赤パプリカ、いりごま
調味料:濃口醤油、米酢、ごま油、砂糖=10:6:3:2
作り方:
・キャベツはざく切り、赤パプリカは細切りにカットして軽く塩もみしておく。
・キャベツ、赤パプリカをナムル液で和えていりごまをかけて完成。"
#あえるだけ
大根の塩昆布和え材料:大根、塩昆布
調味料:食塩
作り方:
・大根はいちょう切りにカットして軽く塩もみしておく。
・塩昆布でさっと和えて完成。
#あえるだけ

では、また。

あこ


▼お店の公式twitterはこちら
tiny peace kitchenのレシピや、日常で感じたことをつぶやいています。

▼お店の公式Instagramはこちら

▼お店のラジオはこちら
日常のできごとからちょっとご自愛できるヒントを探していきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?