見出し画像

やばい!と焦る自覚があれば成長するよね(主観)

今日はとても頑張りました。
3月に入り月が変わって継続案件を頂いたので、手をつけて。
不明点は確認。(いや本当にテンパると理解力落ちてしまって申し訳ありません)

そして今、こんな状況です。
この前確定申告などの事務手続きをしているときもそうでした。

膝の上で無防備に寝るお猫。
足が痺れて動かすと怒るお猫。


今詰めるほどではないのだけど、不安や息が詰まる感じがする序章のあたりでいつも来てくれる。

本当にかわいい。(かわいい)
本当にありがとう。(ありがとう)

お犬ちゃんはこういう時には来てくれないけど、横になって仮眠している時や心が泣いている時に必ずそばにいてくれます。…ありがとう。(ありがとう)

キャリア談義でやばいと焦った

今日は書くことを生業としている仲間内で会議を開いてもらった。

発端は、私が今現在から今後のキャリアの方向性に迷っていることから相談させてもらったこと。

するとまあすごい。
みなさん的確に言語化して的確な順にお話しされる。

私は取材のスイッチが入っているとできることはできるのですが、そういう場でないとどうしても無駄な言葉や間…要はくどい発言になっちゃうんですよねー…。

この点は恥ずかしかったです。
テキストコミュニケーションなら段取り良く話せるのに本当に口が回らない。

やばいと思ったのはそれだけじゃない

キャリアの方向性の考え方が皆すでに具体的。明確。それはきっと置かれている現状と自分の限界を経験して、リサーチして精査しているからなのだろうと話を聞いていて思いました。

今ここに書いている感想も稚拙すぎて恥ずかしいけれど、まあ日記なのでね…。書きたいように書かせておくれ。

キャリア談義で気がついたこと

キャリア談義で気がついたことが3つあります。

  1. リソースという現実を見ること

  2. 嫌なことは辞めること

  3. 自分の理想を確立すること

これって結局、私が収入にこだわっていたことで見えなくなっていたこと。

どうして働くのかを考えた時、原点は社会と繋がっている自分のコミュニティが欲しかったことだった。

加えて、パートくらいの金額は稼ぎたいなと。そこでありがたいことに恵まれたクライアントに出会い継続案件でひたすら書く案件で月10万前後稼げてしまったことが、運の尽き。

金に、目が眩んだんですよね。

だって子供と出かけるにも、好きなことや物、体験を得るにもお金がかかるし。

だからこそここで一度自分の価値観と、キャリアをどう伸ばしたいのか(これは質問されてハッとした)と視点を変えて考える必要があるなと。

私、本当に遠回りだし迷子だしダメっ子だーと泣きたくなりましたが、その反動が今日の仕事に活きました!

今日できたこと

文字起こし件☑︎
構成作成2件☑︎
チェッカー☑︎
インタビュー記事2件☑︎

私にしては集中力がかなり保ち、質もまあ良いんでない?という感じの手応え。あくまで主観だけど。

できたできたの積み重ね

ここだよね、大事なこと。
キャリア形成だって、結局のところこのできたの積み重ねがあってこそだもの

考えることを辞めちゃダメだ!
そして自分を卑下せず昨日の自分と比べる!

すごい初心者ライターみたいなことを言っているけれど、初心に戻ったつもりで今後もやっていこう。

それにしても、話を聞いてくれる人がいるって幸せなことだな。
ちるさん、他皆さんありがとうございました!

PS
ぶちちゃんには会えなかったです。
お子ちゃんたち大丈夫かな…

皆さんのところお子さん体調不良多い…そんなうちも2週間前までヒーヒー行ってたんですが(泣)

よかったらサポートお願いします🌿 取材ライターになること、Kindle書籍の出版、小説絵本作成…など、今後の活動の一部に回させていただきます🌸