見出し画像

【年報】2023年ライター萩原すうの活動ログ

2023年も今日で終わり…早いものですね。

今年の私は、年末こそじっくりゆっくり休むつもりでいましたが、今回は少し長引く案件があり30日にやっと目処がつきました。

実質、昨日が仕事納めになるのかと思います。

月単位で振り返りは不規則でしているのですが、月報というには粗末なnoteばかりなので年報はしっかりと書こうかと。

ライター2年目。
今年もまた挑戦の年であり、そして変化が大きな年になりました。

キャリアの方向性を見直す

まず2023年は、直接営業をかけて仕事をいただき言われたことをやる。
これに尽きました。

  • SEO記事作成月20本以上

  • 記事校正月5-10本

  • コラム記事はスポット的依頼で月1-2本

上半期はすでにどのクライアント様とも継続契約でしたので、案件の内容はもちろんコミニケーションもしやすかったです。

ただ、どうしても不安だったのは「萩原さんはできる人だから、チェック飛ばします」と言われたことがあったこと。

信頼関係が築けて、私もその信頼に応えようと必死で取り組んでいたので大いに喜ばしいことではありました。

ですが、このままでは稼げるけど多分、成長はできない。停滞してしまう…と感じました。

それはもちろん仕事として受けているので稼げることは嬉しいです。

しかしそれ以上に、スキルアップの機会とキャリアの方向性を見つめ直す機会を失うことも怖くてたまりませんでした。

思ったより、私は向上心があるようです。
そんな理由から、提案をしてみたり企画を作ってみたり。できる+αをしてきたつもりです。

その中で、お世話になったクライアント様から卒業させて頂きました。

そして別の1件は自然に取引終了になりました。
こちらは予想外だったので、一度本当に「仕事がない!」と焦ったのも事実です。

ですが、反面良い機会だとも思いました。

自分のキャリアの方向性を見つめるのに、勉強と体験に振り幅を広げようと考えたからです。

我ながらポジティブに見えますが、これには夫の「休む時があっていいんじゃない?」という励ましと労いの言葉があったからできたことでした。

多分独り身でだったらかなりテンパっていたな…。

地域密着取材ライターに

夏の時期に、地元とは少し離れた場所になりますが地域密着取材ライターとして活動を始めました。

ここでの取材経験はとても身になり、取材の姿勢におけるFBも頂けて、改めて取材ライターのスキルを磨くきっかけとなりました。

組織改変の関係で短期でのお仕事とさせて頂きましたが、地域密着取材ライターとしての活動はもちろん、その裏で動く編集部の方を目に見て知る機会を得られたのはよかったです。

クラウドソーシングに出戻り

直営業はもちろんしていましたが、スポット的依頼の案件でもいいので勉強になりそうな案件は片っ端から応募しました。

もちろん搾取案件は避けて、

  1. 実績になること

  2. 学びがあること(FBを頂ける)

  3. 信頼できる企業であること

を目安に選んで応募。

そして見事、スポットではなく継続案件へとなったのが、推し活を応援するメディア『VitaminDay』さんもとい、株式会社いろは様でした。

こちらでは、推し活にまつわる記事作成から始まり、現在はSNSの運用をさせて頂いています。

いろんな価値観の推し活をする方との交流が楽しく、そして多種多様の推しメンがいらっしゃるのを間近でみてとても新鮮な気持ちになりました。

ライブレポを書かせていただくことも。

推しメン紹介でインタビューさせていただいた経緯もあり、実際行きやすい場所でライブがあるとのことで足を運び、その場の空気感や推し活する人の姿を見て、浮き足だったのを今でも覚えています…!
(推しメンであるmic-aloneさんについてはぜひ記事をご覧ください…!)

あとは、私は文具オタクでもあるので、2024年のおすすめ推し活手帳を紹介させてもらいました。

好きなものについて語れるのがこんなに楽しいのか…!と、クライアントワークばかりのある日にnoteを書きたい書きたいでも時間の捻出できない…というときに、救われた記事です(笑)

基本的にライターを始めてからはGoogleカレンダーを導入しましたが、まだ紙の手帳は手放せませんし、アウトプット用のトラベラーズノートも欠かせません。

ですので外で仕事をする時は大荷物…とほほ。

舞い込んだ継続案件依頼

そして下半期後半、これまたXにて直接お仕事のご依頼をいただけました。

こちらのクライアント様もとても素敵な方で、逐一FBをくださる方です。

今では一発合格を連発して出せるようになったので、クライアント様が望む記事の方向性などのすり合わせができたことは良かったなと思っています。

父の紹介でHP制作

これが今年最後の大きな案件でした。
期間はまだ来年までありますが、できる限りのことをしようと努めています。

HPを制作するフォーマットは使ったことがあるものなので叩き台を作るには時間がかかりませんでしたが、問題はクライアント様のご意向に添ったHPにすること。

クライアント様がお忙しくMTGがなかなかできないため、悪戦苦闘。しかしこれもまたきっと次に活かせる経験になるなと思い…!自分を鼓舞して取り組んでいます。

あとは純粋に仕事を紹介してくれた父のためと、自分のポリシーである、やると決めたら最後までやるというスタンスを守るため(笑)

Kindle出版できた!

ずっとやりたかったKindle出版が叶いました。

現在も並行して作家デビューを諦めていないので、短編を書いてはまとめてネットにあげています。

中でもこの『言葉すくい』に掲載した10編は好きな作品ばかりです。

来年は出版もそうですが、まず今執筆途中の長編を公募に出したいと考えています。

年間の報酬は?

今年度は100万に届かなかったので、前年度よりは少なめです。

スポット依頼もあったのですが、やはり継続案件よりも時間が取られるのが難点でしたね…。

これで扶養外れるということはまだ考えられないなあ…ということも、事実として実感しました。

やはり子供の手が離れるまでは実績と経験を積み重ねることと、そこで頂ける報酬で今は稼動する方が良さそうです。

なんせ冬休みに入ってからもっぱら息子は私と出かけたがる出かけたがる!(嬉しいのと疲労)

自身のご機嫌のためにも、体調のためにも、子どものためにも…
今はペースを大きく変えずにできることを増やすことが大切だなあと考えています。

これはwebライターラボの中村さんも仰ってました。

本当にその通りだなと思ったのと、タイムリーな話だな、と。

あと、ジム始めました

そうそう、11月からジムに通い始めました!

ゆぴさんもジム始めたとのことでほわあ!一緒やあ!なんて思っていましたが、やっぱり体を動かすと…体って喜ぶんですね。

ゆぴさんの記事はこちら


ジム通いを始めて、タクトレを平行し始めたら俄然仕事と睡眠の質が上がりました。

年明けからまたスパンを決めて通い、インターバルの日は宅トレをして体調とスタイル、肌トラブルを整えていきたいと思っています。

それから食事管理ね。

まとめ

今年後厄だったのです。

なので、色々と荒波に揉まれるような変化な年になってしまったのは良くなかったのかも…?と思うことが多々ありましたが、石井ゆかりさんの星占いの本が私を日々、救ってくれました。(テレビで放送される星占いは信じないけど、石井ゆかりさんの本は信じています)

荒波だったけれど、結果的には新たな自分に出会えるきっかけにもなり、新しい価値観を見出すこともできて人として成長できたかな、という印象です。

ですがやはりまだまだ足りない部分があるのは確か。

それが明確であるものもあればないものもあって、クライアント様とのコミュニケーションの中で気付かされることばかりです。

あと読書が今年は100冊いかなかったので、(メモはしてあるのですがちゃんと数えていないけれど間違いなく100冊はいっていない)来年は超えたい…!

あと物語の執筆!
クライアントワークだけでなく、物語執筆も進めていきたいです。

そうやって書き出していると、今年の振り返り多いな(笑)

お世話になっている皆様へ

クライアント様、またライター仲間のみんな
いつもお世話になっております。
今年度もたくさんありがとうございました。

来年も引き続きよろしくお願いします…!
こんなポンコツですが、懲りずに文章を書いてご飯食べてます!

今年はもっと多くの同業者様や関連業者の方と出会えたらいいな。

この記事が参加している募集

最近の学び

よかったらサポートお願いします🌿 取材ライターになること、Kindle書籍の出版、小説絵本作成…など、今後の活動の一部に回させていただきます🌸