見出し画像

ゆるふわヘルシーに生きる。2023年の振り返りと2024年の抱負

さて、例年どおり2023年を振り返っていきつつ、2024年の抱負をお話ししていくよ!!!!!

2023年は、“自分仕事”を軌道に乗せる1年だった

2023年は、「“自分仕事"をメインにしていく」というのをテーマに掲げていました。

2022年にやっていた、書籍を書く、メンバーシップを始める、スクールを始める…といろいろ新しく「始めた」ことを、軌道に乗せていくような1年間だったと思います。

そのなかでも大きかったのは、書籍『聞く習慣』の発売と、マーブルスクールの存在。

「自分はインタビューライターとして何を与えられるだろうか」というのをすごく考えたし、後世に伝えていくフェーズにも入ったんだなぁと思ったり。

仕事の面でも、自分が直接その仕事を受けるというよりは、できるだけ卒業生に振るようにして、自分は編集ポジションに入ってサポートすることが増えたように思います。

「自分が書きたい!!!(ギラッ)」というところから、「卒業生に仕事をあげたい!!!」というところに変わってきているのかも。

1.仕事:インタビューライターからコラムニストへ

それを踏まえて、2024年はインタビュー系のお仕事をどんどん卒業生とシェアしていき、自分は別のところにチャレンジしてみようかなと思います。

実際、最近ではインタビュー記事を書き慣れすぎて、「自分、慣れてんな!」と感じることも増えてきました。一方で、もうちょっと底上げしたいものが出てきた。それが、コラムです。

わたし、コラムをもっと書いてみたい!!!!!!

noteで書いているのもコラムといえばコラムなんだろうけど、こんな感じのエッセイなんだか何なんだかをちゃんと仕事にしていきたいんですよ。「自分を切り売りする」とは言ってきたけど、もっと切り売りしたります。

2024年には新しい書籍が発売することも決定しているので(さらりと言う)、自分の言葉をたくさん紡げたら嬉しいな。具体的には、ちゃんと企画持っていって連載を狙ってみようかと思います。

発信面に関しては、2023年からTikTokを再開し、YouTubeの準備も始めているので、引き続き無理のない範囲で頑張ります。

2.世界は拡張した。次は私生活を拡張していく

2023年の目標のひとつが「物理的に世界を拡張していく」だったのですが、これは120%達成といっても過言ではない。20ヶ国ぐらい行きました。

で、す〜ごい楽しかったし、いろんな世界を知ることができたな、と感じる一方で、ある程度満足してしまった部分もあるんですね。

ずっと世界中をまわってみたかったし、コロナで海外に行けなかったぶん、「海外行きたい欲」がパンパンにあったんだけど、それがすっかり満たされた感じ。それはそれで良かった。

都道府県もあとちょっとや〜

そこから何が起きたかというと、「やりたいこと」がなくなって、自分のプライベートを充実させたくなってきたんですね。

だから、ヨーロッパ周遊が終わってからすぐ、ソーシャルアパートメントに引っ越しました。

ソーシャルアパートメントに引っ越してからは、いろんな人と出会って、フットワークが軽くなって、また新しい「やりたいこと」が生まれて…と、すごくいい刺激になっています。いろんな人の価値観に触れられるって最高だ。

それと同時に、そろそろライフステージの変化にも向き合わなきゃな、とも思っています。

これまで何だかんだ結婚から逃げてきて、「まだ自由でいたい〜」と思ってたけど、逆に自由にやりすぎてひとりにも飽きてきたので(そんなことある??)2024年は前向きに行こうかなぁと。ライフステージの変化から逃げないようにしようと思いました。

月1ペースで旅は行きたいんだけどね(笑)。

3.仕事を減らしてジムを増やす。ヘルシーに生きる

そして、ソーシャルアパートメントでの暮らしが始まって、生活がちょっと崩れたところで、「もうちょっと健康に向き合わないとなぁ」と思ったこともあり、ダンスとピラティスとパーソナルトレーニングを始めました。

ハロプロダンス、楽しい

今、絶賛「タンパク質を積極的に摂ろうキャンペーン」をしているのですが、トレーナーから課せられた「1日100g」が全然達成できなくて…(笑)

身体を作るのって大変なんだなぁ〜。でも、何だか楽しい。高校生のときはダイエットにハマっていたのですが、自分の身体が変わっていくのを実感するのっていいよね。

目標は、「1日中ディズニーにいても疲れない身体」を手に入れることです。でも中学生の時点で1日いるのは大変だったので、もはや体力の問題なのか気力の問題なのかはわからない…(笑)。

週2日でトレーニングの日を確保したので、2024年はガチで身体を作っていこうと思います。


…はい、そんなわけで各分野ごとにやりたいことがあるわけだけど、正直仕事ばかりしている毎日にちょっと疲れたので、2024年は週3ぐらいで働くのが理想でございます…! 

せっかくソーシャルアパートメント期間が(一応)限定1年間なので、めいっぱい謳歌したいし、身体作りもガチりたいし、プライベートも充実させたいし、コーチングも頑張りたい。なので、働きすぎないようにします。

ゆるふわヘルシーに生きるぞ!!!!!!!!

てことで、2023年もたくさん関わってくださってありがとうございました!2024年もよろしくお願いいたします。

サポートは牛乳ぷりん貯金しましゅ