見出し画像

【旅行記】2泊3日のアテネ旅行。ギリシャ神話を履修していったら超おもしろかった

大本命のギリシャに来ましたよ。というのも、旅の中盤からわたし、ギリシャ神話にハマっておりまして。

実質これは聖地巡礼というわけです。

▼前回までの旅程


飛行機でリスボン→アテネへ

飛行機でアテネへ到着。チケットはひとり¥30,890でした。

交通費 : ¥3,177

空港で72時間チケットが買えたので、それを使っていたよ!

Airbnb / ホテル:(¥31,780)

今回もAirbnbをチョイス。観光にぴったりの立地だし、広々としていて過ごしやすかったです。(1人¥15,890)

DAY1. ローマ市街を散策!

オリーブの木

1500年前からあるらしいよ

アテネ考古学博物館

見た目は地味だけど…!?

「絶対に行ったほうがいい!」とどこかの記事に書いてあったので訪れた考古学博物館。

アガマンノンの黄金のマスク
馬上の少年像
ゼウス様の頭と腕です
ゼウス様
ミロス島で発見されたポセイドン

よくもまぁこんなにも古いものが美しく保存されているな…! と感動しながら巡りました。ギリシャ神話を知っていたら100倍楽しめるはず!

Pozaniaでディナー

あまりにおなかが空きすぎてお店の写真を撮るのを忘れた…(笑)。

ギリシャ名物「ムサカ」はグラタンみたいでおいしい!
本場のギリシャサラダにはチーズがドーン!

リカヴィトスの丘

夜景が綺麗だというので、アテネ市街地で最も標高が高い丘へ!

ギリシャ神話では、アテナがアクロポリスを建設中に誤って落っことしたと言われている。言われてみればゴツゴツしている…。

とにかく険しいです
しかし、上からの眺めは格別!
聖イオルゴス教会の礼拝堂と鐘楼
ロマンチックな夜景が見れて大満足!

DAY2.アクロポリスを観光

アクロポリス遺跡

いよいよ本日はアクロポリスを巡ります。気合を入れて朝8:00からのチケットを取ったのですが、もうこの時点で人がすごかった…。

ディオニソス劇場

ギリシャ最古の劇場。かつてはここで「ディオニソス祭」という演劇祭をやっていたのだとか。ちなみにディオニソスは酒の神だよ!

パルテノン神殿

スケールがまったく伝わらない!!!(笑)アテナを祀るドリス式の神殿。すべてが大理石で造られているんだよー。

ちなみに本来はもっと装飾が施されているのだけど、それらはこれから行く新アクロポリス美術館に保管されています。

エレクティオン神殿 

アテナイの王・エレクティオンの名を持つイオニア式の神殿。6人の女人像柱が見えるけど、これらは全部レプリカで、本物は美術館にあります。そういうものなのか!(衝撃)

アテナ ニケ神殿

勝利の女神ニケを祀る神殿。「アクロポリスの真珠」とも呼ばれているそう。パルテノン神殿の近くにひっそりと聳え立っておりました。

ローマン・アゴラ

ローマ時代初期のアゴラ跡。アゴラは「公共広場」という意味だよ!

古代アゴラ

こちらは古代アテネの中心地!

公衆浴場も残っていました

アッタロスの柱廊(古代アゴラ博物館)

もともと集会所だったらしい場所。現在は再建されて博物館になっております。

お馬さんが乗った壺がお気に入り

新アクロポリス美術館 

そしてそして! 2009年に新しくオープンした美術館へ!

モダンな雰囲気です
エレクティオンの女人像の本物はこちらです
オリンポス十二神!
地下は遺跡になってるよ

LIONDIでランチ

ひととおり観光が終わったのでランチ!

「スブラキ」という、ピタパンと焼き鳥のセットを食べました。挟んで食べてもおいしいのだ。

Monastiraki squareを散策

さまざまなお店が集まるエリアをお散歩したところで、汗だくになったのでAirbnbに戻ってひと休みしました。

Oroscopoでディナー

ショートパスタのリゾット

最後は疲れ果てたのでAirbnbホストおすすめのレストランに行きました。ここがすご〜くおいしかった!

何のソースかと思ったらビーツとオリーブでした

トータル支出:¥68,130

ホテル:¥15,890
飛行機:¥30,890
食費:¥9,117
観光費:¥9,056
交通費:¥3,177

まとめ

一度は訪れてみたかったアテネ! 無事に聖地巡礼ができて大満足です。遺跡跡はもちろん、博物館や美術館を巡るのもとても楽しかった〜。

小さな街なので、意外とサクッと巡れてびっくりしました。しかし暑い(笑)。

次はサントリーニ島に行きます!

サポートは牛乳ぷりん貯金しましゅ