見出し画像

【世界の美味しい食べ物】イタリア料理EATALY in東京駅

暫く海外に行けないので、近場で海外を楽しむことにしたシリーズ第8弾というほどのものでも無いけど、日本橋の浜町ホテルに泊まったついでに1人で行っても楽しめそうなEATALYに行こうと思い、東京駅まで軽く40分ほどの散歩。

EATALYって?

公式HPによると...

イータリーは、「EAT BETTER, LIVE BETTER(よい食事は人生をより豊かにする)」というミッションのもと、イタリアの食を通じて広がる上質なライフスタイルを提唱しています。
イータリーという名前はEATとITALYを融合させたもので、イタリアの歴史や食文化、料理の手軽さ、イタリアが持つ多くの資質を内包した"Eating Italian"を意味しています。
その名の通り、世界15ヶ国でイタリア本来の食文化を伝える店舗を展開するグローバルブランドです。

とのことで、NYやロンドンにもある模様。
日本にも丸の内、銀座、湘南など意外と色んなところにあるらしい。

簡単に言うとDEAN AND DELUCAのイタリア版だと思う。

東京駅店

画像1

丸の内側の地下にあるとのことで、見つけるのに時間掛かるのではと思いながら行ったんだけど、丸の内北口の階段から地下に潜ったら目の前にEATALYの文字が!
迷子になる心配は無くなったので一安心。

店内は広くて手前からクッキーやパスタ、ワイン、生ハムなどなど色々売っていて、コーヒーやジェラートが頼める場所が途中にある感じ。
一番奥はレストランエリアになっていてパスタやピザが頼める。前菜付きのコースとかもあって、ちょっと私一人では気が引けたので手前のフードコート的エリアに戻って注文!

幸せのパニーニ

実は昔パリの街角屋台で売っていたサーモンパニーニを食べてからパニーニの虜になってて...笑
あのサーモンパニーニが美味しくてパリ滞在中見つけたら買わないといけない気がして、お腹空いてないのに買ってバッグに忍ばせておいたらバッグの中がバラけたサーモンでオイリーになったのは良い思い出笑

で、本場のパンがサクッとしてて中のチーズが美味しいパニーニが食べられるのでは?と思い注文!

頼んだのは
・モルタデッラ、グラーナ・パダーノ 780円
・ティラミス 600円くらい
・カモミール 300円くらい

今考えたらサーモンパニーニ頼めば良かったのに...笑

ちなみにハリーポッターの呪文みたいなパニーニだけど、モルタデッラはボローニャソーセージのことで、グラーナ・パダーノはチーズの1種らしい。
つまりソーセージとチーズのパニーニ。こういうと印象がだいぶ変わる...

iOS の画像

↑パニーニのメニュー

iOS の画像 (1)

そしてブームのマリトッツォもあるらしく、注文しようとレジで店員さんの前に立った瞬間「マリトッツォあります!」と自信満々に言われた笑

残念ながら私の目当てはそっちじゃなくてティラミスなんです!何ならティラミスかジェラートのティラミス味のどっちにしようか迷ったんです!笑
まあマリトッツォも美味しそうだったから今度頼んでみても良いけど

来ました幸せイタリアンフードコート夜ご飯

画像4

カモミールだけ先に渡されて、店内のテーブルスペースで待機。
コンセントもあるので長居出来そう、今度マリトッツォ食べに来た時かな

画像5

しばらくして来たパニーニ!
普通に美味しい。パンがもっちりしてて香ばしい。
チーズは程よいくらいのとろけ具合、カマンベールチーズくらい?
ソーセージも美味しい。

画像6

そしてパニーニ食べ終わる頃に来たティラミス!!
コーヒーもマスカルポーネも強すぎなくて食べやすい。
軽くてどんどん食べれちゃう美味しさで気づいたら無くなってた...。

ちなみにイタリアンなフードコート、イタリア旅行が懐かしくなって昔の写真を漁ってしまった...
21歳の一人旅だったので基本フードコート、たまにスーパーのお惣菜な旅。これはこれで楽しかった。

画像7

↑フィレンツェのフードコートで食べたパスタ

画像8

↑ミラノのフードコートで食べたラザニア

画像9

↑イタリアで見たパニーニ。
この時はまだ映えるショーウィンドーを眺めるだけだった...
イタリア→スペイン→フランスの順に回っていて、フランスで意を決してパニーニ頼んだらショーウィンドーのが出てくると思ったのにプレスされて出てきてショックで...笑 私はあのサンドイッチが食べたかったのに!とパニーニの存在を知らなかった私は嘆きながら食べたら恐ろしい美味しさだったのであの時サーモンパニーニを頼んだ自分を褒めたい笑

と言うことで話が逸れてしまったけどEATLY楽しかったのでまた行きたい。

東京都千代田区丸の内1丁目9−1 JR東日本東京駅構内 地下1階
グランスタの中、スタバ、BAKEの近く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?