見出し画像

22_礼儀って何だろう

こんばんは
ありんこです( ¨̮ )

最近した会話の中で、疑問に思ったことがあります。
それは、ある人が発した、何気ない言葉でした。

「礼儀として、マスクは外そうね」

「はい!」
私は瞬時にそう返事をしましたが、
返事した側から…??と疑問に思いました。

 え、礼儀ってそうなの…?
 私の中の礼儀だと、このご時世だからこそ、
 マスクをしないと失礼だと思ったんだけど…?

結局その場は、その場の空気を読まざるを得ず
マスクを外してお話をしました。

確かに、表情は見えた方がお話ししやすいのはわかります。私だってコロナがなければ外したいです。

ですが、このご時世だからこそ「礼儀として」という観点では、マスクをすべきなのではと思ってしまいました。


礼儀って何だろう

社会人として生きていく上で
礼儀作法は身につけなければならない内の一つです。

ただし、決まりがあるようでない「礼儀」は、
人によって基準が異なってくるのかなと思いました。
その場にいる人の多数派の考え方が、
その場の「礼儀」となるのかもしれないです。


今回の件で言うと、どちらが多数派なのかはわかりません。ですが、私はどうしても納得がいきませんでした。

今後は、自分が良かれと思ってしたことでも
裏目に出てしまうケースがあるのかもしれない
ということを念頭に置いて過ごしていきます。

最後まで
お読みいただきありがとうございました( ´θ`)


※昨日忙しくて記事が書けなかった分、今日更新しました。
これからちょっと不定期になりそうな気もしますが、
週に2回は更新しようと思います( ̄^ ̄)ゞ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?