見出し画像

DIY:フェルトのラウンドボックス


今回のDIYプロジェクトは、
丸箱を使ってカルトナージュ


ズット使い道のなかった箱をDIYすルよ!

画像1



+ + +

カルトナージュトハ・・

フランス伝統の厚紙工芸である。
厚紙で組み立てた箱などに紙や布を貼り付けて仕上げる。
フォトフレームやファイルなどの平面作品のほか、フランスの熟練職人は家具に至るまでカルトナージュで制作している者もいる。
(wiki)

フランスの職人スゴイねぇ・・😮
marupoがやるのは布を貼るトコロだけだよ!


+ + +


サテ、準備です!
箱と、貼る紙や布を用意しマス。

画像2

外側にはフェルトと、中に薄い紙、フタには少し革も使うよ!

画像3


次ハ、箱の内側に合わせて紙を切るヨー!

画像4


そして貼ル!

画像5

画像6

画像7

内側が完成!
なんだかこれだけでもかわいい。


+ + +


ふぅ。ここまででモウ疲れてしまったノデ、休憩です!


画像8

目があったのです・・


画像9

中にもいる・・・!


+ + +


さぁ、後半だヨ!

外側にフェルトを貼る!
フタには穴を開けて・・!

画像10

画像11

革をフタの取手にするヨー!!かわいい!

モクモクと貼り続けル・・!


そして完成だーい!

画像12

画像13


画像14

すてき!わーい!

何が入ってるかっテ・・?


入れるものが無くテ、とりあえずアメを入れたよ!

画像15


今回は沢山写真も撮って頑張ったヨー!
カルトナージュは案外時間がかかるんだナ。職人ハすごい!




+ + +

おまけ

画像16

ピンクがなんだか「んー😶」という気分になり、ボーダーに変えたよ!
ワカルカナ・・?



見てくれてアリガトウ!🌵🌵🌵

ひとり遊びのためダイジに使わせてイタダキマス!🎨