見出し画像

まろやかに生きる

2023/02/06

こんばんは。
今日はちょっと充電不足になり、少しゆっくり過ごした。
わがままかもしれないとか、色々考えつつ
ご縁のある皆さんが良しとしてくださったので
今日はお言葉に甘えさせてもらった。

スマホも人間も、充電不足だと動けなくなる。
優しくできる時、充電できる時に充電してあげたいと改めて思う🔋
充電する事を良しとしてくれる周りの方々には感謝しかない。動けるようになったらお礼を伝えたい。

まろやか。漢字で書くと「円やか」。
今日ゆっくり過ごす中で思いついた言葉。

まろやか【円やか】
形がまるいさま。まるまるとしている様。
穏やかな様子。

「円」という漢字も「えん」だけではなく
「まるい、まるさ、まどか」という読みがあるそう。
ちなみに大和言葉では「円(まと)」と読むらしい。
読み方色々。

穏やかなさま。という言葉を聞いて
今の自分は穏やかに過ごせているのか考えていた。
日々のあれこれを思うと「穏やかです‼️」と即答できない。だけど果たして本当にそれだけが全てなのか。
今この瞬間、noteを書いているこの瞬間の私は、憂うことなくのどかに思いを綴っている。それって幸せというか、かなり穏やかなのかなと思った。

あまりにも広い見方かもしれないが、現代社会ってとても忙しい気がする。
強制終了するかシステムエラーが起きないと止まれない感覚。
実際、私も今回充電切れをしてようやく止まること(を選ぶのを許すこと)ができたように感じる。

最近の私のテーマは「これからどう生きたいか」。
色々考えたけど"まろやか"に生きたいと思う。
まろやかに生きるためには何ができるのか?
それが次のテーマなのかもしれない。
日々、問いが産まれるのは何だか楽しい☺️

長くなったが、今この瞬間こうして穏やかに過ごせる事が有難いと思う。
もちろん「社会」は「人の集合体」なので私が充電をしている間、誰かがそれを分担していると思う。
だから有難がるだけじゃなく、自分が負える時、相手が休む時にその荷を分け合うことも大切。

そんな事を思った今日でした。
とにもかくにも、みんなまろやかに生きようね🌎
そのためにも、まずは自分がラブアンドピースでいたい💖✌️

今日は満月なのでお月見日和🌕
お月見する際はあたたかくして過ごしてください。
それでは皆さん、よい夢を。またあした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?