見出し画像

先日の内見での出来事・・・

今日は内見での出来事と不動産の裏話その①のお話をしたいと思います。


みなさんは不動産屋に行って部屋を探した事はありますか?

私は仕事でお客様を内見(実際に部屋を見に行く事)を毎週行っています。

そんな内見の時にあった話なのですが、やけに安い部屋を見つけました。

お客様と話をしていると興味が湧いたのか是非見に行きたい!とのことで内見に行く事になりました。

もうなんとなーく想像できると思いますが、そうなんですやっぱり何か理由があって安くなっていました。

それがこの写真です・・・




画像1


ある意味日当たりも抜群だし好きな人は好き!・・・かも(笑)


お客様の内見に行く前のテンションと行った後のテンションの差がすごい差がありましたね。

あの時の顔は忘れられません(笑)


私は部屋を見に行く前には必ず物件の周辺のチェックを行いますがお寺のマークがあったのを見てなんとなく「あーそうなんだろうなぁ・・・」

っと思ってはいました。お客様もその話を聞いてうなずいてはいましたが

「こんなに近いとは思いませんでした。。。」と言ってましたね(笑)


内見に行くのは私も仕事ながら結構楽しみにしている時間の一つです。

意外な発見や納得がたくさん隠されてますからね。



話は変わりますが、みなさんがよく見る物件検索サイトではこんなことは載っていないですよね?

不動産屋さんで働いてる私がいうのもなんですが、不動産屋さんは基本的に良いことばかりを話します。

やっぱり悪い話をしたらお客様が帰っちゃいますからね。

よくみる検索サイトでも写真などを見るとほとんどが綺麗に撮ってあったり広く見せるように上から撮ったりなど営業マンの工夫と努力がみえます。

部屋の角が映っていない写真などは要注意ですよ!広さを誤魔化したり見せたくないものが多いときに使う裏技ですw

最近は面積の狭い部屋をロフトなどを付けて高さで勝負する物件が増えています。そういった物件を検索サイトで見つけた時には写真を確認してみてください。ほとんどの物件が今は話したような写真の撮り方や見せ方をしていることが多いです。


リフォーム物件って魅力が多くありますが注意する点も多いです。

さっきの写真の見せ方ではないですが綺麗なキッチンの写真やフローリングの写真。それと洗面台などがよくリフォームされています。

そんな時にお風呂の写真や共有部分(廊下やゴミ捨て場など)の写真がなかった場合は要注意です。

お風呂のリフォーム費用ってものすごく高いのでそこまでリフォームしきれないこともあるんですよね。

共有部分の写真も実際に行ってみたらゴミ屋敷だったり回り酷いことになっていたなんて事も実際に遭遇したこともありました。

みなさんも部屋を探す際には騙されないように気を付けてくださいね😨


今日の話はこれぐらいにしておきます。

不動産の裏話や面白い日常を載せていきますのでよろしくお願いします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?