見出し画像

40を過ぎた中年修行者が健康診断に行った話

先日、20年ぶり位に健康診断に行った。

こんな事を書くとキャラじゃないよと思われると思うが、やはり人間だし40を過ぎてきて当然だが衰えた部分も出てきているのは確かである。(主に運動能力)

1番簡単な検査のみを頼み血液と尿を採取。

問診票にある質問を答えていく。その中に体重は20代より10キロ以上増えましたか?と書いてあり私は思えば15くらいから体重の変化をしてないなと思い返す。

知人や友人は、すっかり老け体重が…。血糖値が…。なんて話を聞いていたが、自分自身もそんな可能性あるなと感じていた。

しかし、1週間後、私は、医師から全て完璧な数値です!とお墨付きを貰った。40代とは思えないですねとニコニコ顔のお医者さまでした。

それにしても、社会で働いている人々が、私よりも裕福に暮らしているはずなのに、健康じゃないというのは何故だろう?

精神と身体は一体だ。それこそが人間であり健康が人間にとって大きなファクターを締めているのは明白。だからこそ肉体があくまで現世の入物だったとしても優しく労わりながら人生を過ごすことが大切だと思う。

健康第一です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?