見出し画像

インドでナンを食べる選択肢は無い

日本でインドカレー屋に行くとほぼ100%ナンが出てくる(ターメリックライスもあるけど…。)ただインドでは、ほぼ100%ナンは出てこない。そもそもインド人がナンを食べている光景を全然見たことがない。

じゃ何をカレーの付け合わせに食べるか?

それはチャパティというナンよりも薄いパン

これがインド人にとっての主食と言えます。

じゃあ何故インドではチャパティが広く食べられているのだろうか?それは簡単に作れて安いって言うのが大きい理由なんじゃないかと思います。

全粒粉と水のみを使用しフライパンでも作れるという簡単さ、対してナンは精製した小麦粉を使用した高級品。チャパティは、どんな貧困層ですら主食として食べる事が可能です。

お財布にも優しく、値段も10分の1以下だし私がインドにいる時は、インド人に習ってチャパティ以外は食しませんでした。

ここで、何故私がこんなことが書きたくなったかと言うと…。

先日の話です。ある方にインドのナンの話をされて私がインドでナンを食べた事が無い。と伝えたら不思議がられたのを思い出したのです。

そして、ここで言いたいのは、インドにカレーもありません。あっちではマサラ!カレー頂戴と言っても通じませんよ。お気を付けください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?