マガジンのカバー画像

台湾人が日本語で書く日記

44
運営しているクリエイター

記事一覧

日本14年目、これからもよろしくお願いします。

本日2019年9月10日で、自分は日本に来て満13年になった。 日本にいる時間がどんどん、台湾にい…

「みんなで寅さん」が最高だった話。

2019年8月4日(日)の「男はつらいよ夏祭り」に参加した。noteで見かけてすぐに申し込んだこのイ…

玉子トーストが食べたくなったよ。

花火大会で勝手に特等席

『天気の子』は梅雨が明かないうちに

秒読みだった関東の梅雨明けが延期になった。 本篇のタイトルを梅雨がらみにするかしないかで悩んでいるうちに、こんなニュースを見かけた。 #COMEMO #NIKKEI 昨年の猛暑と比べると、今年の梅雨は本当に長かった。自転車通勤の同僚が毎日、空の機嫌をうかがってから出かけるのを繰り返し、大丈夫と思ったら雨に降られたとか、急な天気の変化も多くなったように感じだ。 洗濯ものが乾かずにジメジメする。 気分もどんよりになりがち。 誕生日の夜は満月のはずだったが、月なんて一ヶ月以上

「雑談」から拾った日本語の数々

古賀史健さんのnote「雑談のなかでこぼれた、ひとつの定義。」を読んで思いついたことを書きた…

なにもかも「遅い」自分

昨日は起因不明のじんましんにかかった。おそらく人生初。 朝からなんだか体中が怠くて、微妙…

【台湾漫画】

昭和初期の台湾を描いた漫画
『北城百畫帖』シリーズ(AKRU作)が
コミックカタパルトで配信中〜(*´ω`*)

第1章まるごと試し読みできるようだ。
とても綺麗な画風で、そのうち紹介文を書きたい。

1989/6/4、天安門事件、今日で30周年になった。今まで意識したことがほとんどないが、今年は意識せざるを得ない。30年、記憶を歴史を抹消するのにちょうどいい時間かもしれない。特に意図的な抹消。民主主義の国に生まれることに感謝、そしてその民主を守り抜きたい…( ; ; )

台湾華語を求めて

ゴールデンウイーク前最後の中国出張の帰国日に母に来日してもらった。台湾の本を持ってきても…

出張先でやっと時間ができて行ったのがその地の名山だった。途中雨が降るアクシデントもあったが、空気が澄んで、遠くまでより良い景色が広がった。

今週は取材、インタビューと原稿書き。考えているだけじゃなくて、行動が伴ってから初めて自分が成長するし、成長する「実感」が出てくる。まだまだ勉強しなければいけないことが沢山あるのだ。