見出し画像

TINA、チェコの夏を全力エンジョイする!チェコ医学生の気まぐれ日記 Vol. 53

Dobrý den👋こんにちは、TINAです!

実は今、日本に帰国しておりまして、早速日本の湿度の高さに驚きつつ外出する勇気を失くしています🤣

冬に帰っても同じことが起きるんですけど、疲れをとることを無意識のうちに優先しているのか実家に帰国してからの初めの1週間はほとんど家から出ません😅

今年の夏も去年と同様大きな試験が2つあって、これまた去年と同じように1つ大きな科目を抱えての帰国となりました😭私の何も抱えない夏休みはいつになったら来るのだろう… 🤣なので、試験とか2年生の振り返りのお話はその試験が終わってからしようと思います!


今日は最後の試験が一旦終わってから日本に帰国するまでの全力エンジョイウィークについてお話ししていきますね!

一番印象深かったのが花火!!

海外の花火って小さくてちょっと残念なイメージがあったんですけど、ほんっっっっとに綺麗!!!😆1ヶ月くらい毎週やってるんだったかな。いろんな国の花火師さんたちが集まったり、チェコだけでやったりと週ごとに規模も参加国も違うようです。

結構大きな花火大会みたいで臨時の遊園地みたいなのもあってすごく豪華でした!これに乗りました↓

乗ってるところが振り子みたいに動くんです。風はすごく気持ち良かったんだけど…ふりこ運動にプラスして回転がかかるので酔いに弱い方にはおすすめできません😅 ただかなりの振幅なので頭をいろんな意味でリフレッシュさせたい方にはおすすめです🤣

他にもBBQに誘っていただいたり、仲良くしてもらってる先輩たちと女子会をしたり…… すんごく楽しい1週間でした🥰


ちょっと真面目なこともしましたよ。夏休みの看護実習です!チェコは医学部生も看護実習を行います😊

ここで人生初!スクラブデビューしました!

ずっとスクラブ着てみたいな〜着たいな〜着たいな〜と思ってたのでとても嬉しかった!このスクラブ、実際に私の研修先で働いているドクターやナースの皆さんとお揃いなんです😆なんだかチームの一員になれたみたいでテンションとモチベが爆上がりしました😆

2年生のぺーぺーな私ができることって血圧などのバイタルサイン測ったり、患者さんの介助を少ししたりとすごーーーーく限られているんですけど実際に患者さんとお話しして、作業をして。

最後の日に「今日で最後なの。ありがとうございました〜」って言ったら「こちらこそありがとう。明日から来ないと思うとすごく寂しい」って言って頂いてちょっとうるうる🥹🥹

お世辞でもすごく嬉しいし、私のつたなすぎるチェコ語に耳を傾けて協力してくださった患者さんにはすごく感謝です。

そして、看護師さんたち!圧倒的肉体労働のハードワークを日々こなしていらっしゃる看護師さんたちには本当に頭が上がりません。将来の私たちの仕事内容では無いけど、一緒に働く方々の仕事内容を知るという意味でとっても良い経験だったと思います😊


今日お話ししたことは、最後の試験が終わってから2週間の出来事なんですけどすごくすごく充実した日々でした 🥰
去年とは違って、お店が開いたりできることが増えたり、そして何よりも素敵な友達に恵まれたおかげでめちゃくちゃ楽しい😆😆チェコにいてもとっても楽しくて、友人や先輩方とお話しする中で今回日本に帰るかどうかは正直、直前までめちゃくちゃ悩みました。 去年は帰国一択だったので、チェコ生活を楽しめている証拠です😁

チェコでの大学生活の大半は「勉強」という種目のアスリートの様な生活です😅学期中、特に今年は小テストが多かったので勉強のことを考えない日はほぼ無かったと思いますし、勉強に集中できるように体調管理も気をつけます。正直めちゃくちゃハードな生活であることは否定できません😅

でも、その中にも素敵な経験や楽しい瞬間が散りばめられているから頑張れるのだと思います🥰🥰

さて、今年の夏休みも楽しみつつ勉強も頑張りたいと思います!秋前に皆さんに良い報告ができますように!

暑ーーーーい夏がチェコでも日本でも続く様なので、皆さんも熱中症やその他体調不良にはお気をつけくださいね!皆さんの夏も素敵なものになりますように!

それでは今日はこの辺でごきげんよう!
Na shledanou〜👋

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?