見出し画像

最近わがやに仲間入りした本

先月、中1長女が体調を崩して学校を休みがちになった時期がありました。
もうすっかり良くなったのですが、その時期、何もすることがなく自宅で過ごす長女が退屈しないように、と文庫本を買ったことがきっかけに、今でもポツポツと文庫本を買うことが習慣になりつつあります。

ちなみに、読んだ本は「ブクログ」というサイトの本棚に登録しています。「こんな本読んでるよ」と誰かとシェアしたい、というよりも、自分がどんな本を読んできたのか、記録に残したいというのが目的です。

子どもの参考書も適宜追加しているので(こちらはまだまだ途中ですが)、お時間あれば、見てみてください。

さて、文庫本。

買い物がてら、仕事の帰り、なにかしら書店の近くを通ったときは、立ち寄るのが習慣ではあったのですが、ここ最近、つい「あ、おもしろう」と手に取った本を買ってしまいます。

「しまいます」というのは、本を読むのは好きだけど、自宅のスペースは有限だから困っているんです。どうしてもどうがんばっても本棚は有限なので、いつか限界がきちゃいますよね。どうしたもんか。

中学生の2人は、もう大人と同じような本でOKなので、一般の文庫本の棚から、私が好きなものを選びます。特に「この作家さんの本買ってきて」というリクエストもなく、2人はただ家にある本を読むという感じ。

最近おもしろかった本はこの2冊。
どちらも心がほっとするようなあたたかい作品です。

実は「お探しものは図書室まで」は、職場の同僚から借りた本。少し前、たまたま一緒に退勤したときに、お互い本好きということがわかり、そこから本の貸し借りをするようになりました。

「お探しものは図書室まで」という作品が、本を貸してくれた同僚の雰囲気にすっごく似てて「こういう世界観が好きなのかな」と感じたので、私もおなじよう雰囲気を持つ「ご褒美にはボンボンショコラ」を選んで貸したのでした。

最近は殺人とか虐待とか、ミステリー系ばかり読んでいたので、久しぶりにホッと一息ついたような感じです。刺激もいいけど、まったりも大事ですね。

と言いつつ、また今読んでいるのはこれ。「変な家」から、間取りミステリーの面白さを知って、表紙買い。どんな結末かワクワクしてます。

ここまで紹介した本は、一般向けの文庫。
小3次男には、さすがにハードルが高いので、文庫を買うときは次男が読める本も一緒に買うようにしています。

最近買った本を紹介。

まずは次男が好きな54字シリーズ。既に数冊持っていますが追加で購入。

続けて、定番のドラえもん。学びワールドシリーズは好きだけど、その中でも次男が好きな「お手軽簡単で美味しいレシピ」が紹介されている料理をテーマにしたものを選びました。

この本に載ってるどら焼きを、今度の週末、さっそく作る予定です。はちみつ買ってきてと言われたけど、どら焼き以外に使う機会がなくてあまりそう。

という感じで、まだまだ紹介しきれないですが、この数週間でぐっと家の本が増えました。本との出会いは面白い!なんとか本棚を増やせないか思案中です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?