見出し画像

中学受験ブログ20「勝負の分かれ目!?小6冬休みの過ごし方」

年末年始ですが、ビタミンママの中学受験ブログが更新されました。

今回書いたテーマは、小6の冬休みの過ごし方。塾がない長男がどんなふうに毎日を過ごしているのかについてです。

お正月、ゆっくり休息をとるか、ラストスパートをするか、どんなふうに過ごすのかは難しいところですね。

我が家は、基本的には特別なことはせず、淡々と毎日同じように過ごすようにしていますが、長男にちょっと疲れたようすが見られたら、「今日はもうこれでやめよう」「明日は午前中はなしにしよう」と、積極的に休みをとるようにしています。

「勉強よりは睡眠と健康優先」「体調を崩しそうな兆候が見られたらすぐに休息」というのが、中学受験の勉強を開始した小4からの、一貫したわがやの方針です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?