見出し画像

小5浅野オープン模試の結果~塾なし中学受験~

塾なし中学受験の勉強中・小5長男。

先月受けた、「小5浅野オープン模試」の結果が郵送で届きました。

受験者は300人弱。多いのか少ないのか、うーん良く分かりません。ただ、今回の小5の問題は2018年と同じだと注意書きがあったので、それで受験者数が減ったということもあるのかな?コロナで試験問題を作成する時間がなかったんでしょうか?

さて、結果ですが、この模試では偏差値は出ません。合格可能性も出ないと、以前受験した方のブログには書いてあったのですが、50%合格ライン、80%合格ライン、自分の得点の3つの棒グラフは出ていました。

全体的には良い結果で、偏差値のかわり(でもないか)に順位が出るのですが、4科目合計では一桁台でした。これは浅野中学の入試傾向と相性がいいということなのかな?でも、浅野中学の受験者数って例年1500名程度はいたと思うので、実際の受験者層が今回は受けていなくて、結果がよかったんでしょうか‥。うーん、よく分かりません。

また受験相談会みたいなのがあったらどこかで聞いてみたいけど、どこも有料なんですよね。ってそりゃそうか…。

結果はどうであれ、実際の中学校で試験を受けるという貴重な経験ができて良かったと思います。

もしタイミングが合えば、来年も練習として受けたいなぁと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?