見出し画像

神奈川県の相鉄線周辺のスポット紹介その44「あさひくんマンホール」

今回紹介したのは、いつもとちょっと違うテーマ「マンホール」です。

マンホールって、ここ最近、度々話題にあがることが増えたと思いませんか?

単なるふたとしての機能だけでなく、その地域ならではのデザインのものが増えてきたなぁと思います。

私が住んでいる横浜市旭区にも旭区のマスコットキャラクター「あさひくん」がデザインされたマンホールを、街中のところどころに見ることができます。

そしてなんと、「マンホールカード」というコレクションカードもあるんです。
知っていました??

その土地ならではのマンホールの写真が載ったカードで、各地域で無料で配布しているそう。全国を旅行するついでに集めている人もいそうだなぁと思いました。御朱印帳みたいな感じかな?

調べてみると、いろんなことが分かっておもしろいですね。この世の中、まだまだ知らないことばかりです…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?