見出し画像

神奈川県の相鉄線周辺のスポット紹介その39「石井菓子舗」

今回紹介したのは、横浜市旭区にある和菓子屋さん「石井菓子舗」です。旭区のマスコットキャラクター「あさひくん」の焼き印がある「あさひくんどらやき」が有名なお店。

いつも通り、いろいろ買って帰ったのですが、どれもとても美味しかったです。一番驚いたのは、あんこ嫌いの次男が「あさひくんどらやき」を食べたこと!みんなが「おいしー」と言って食べているのを見て、「ぼくも味見する」と言って一口食べ、「おいしい」「全部食べる」と言って全部食べていました。ふんわりした皮と優しいあまさのあんこがおいしかったです。

鶴ヶ峰駅からはちょっと遠いのでバスか自転車、車で行ってさっと買うのもありかなと思います。ズーラシアの近くなので、ズーラシアに行ったついでに寄るのもいいかも。

お店の方はとても優しくて、いろいろ話してくれました。コロナになる前は、小学校の授業の一環で、和菓子作り教室の講師をしていたこともあるそうです。我が家の子供達の学校でも、和菓子作りやってほしいなぁっておもいました。楽しそうですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?