見出し画像

小5・夏休みの学習計画~塾なし中学受験~

今年の夏休み、各地によって状況がかなり違いますよね。

我が家の子供達が通う小学校は約2週間。例年の3分の1です。

マスクを常時着用したり、暑い中登校したり、いつもと違う夏で、子供達は疲れていると思うので、今年の夏は体調最優先で過ごそうと思います。

なので、自宅学習で中学受験の勉強を進めている長男ですが、この夏休みの計画は特別なことはせずに、普段の勉強を進めていこうと思います。学校の宿題もあるので。

大きく変わるのは、使用している四谷大塚の教材、予習シリーズが8月から5年下に入ることです。

四谷大塚に通塾している場合のスケジュールはよくわかりません。(面倒で調べてない…)同じように8月から5年下のテキストに入るのかな?それとも、夏期講習で5年前半の復習をするのでしょうか?

できるだけ早く5年下のテキストを終えてから、5年の復習をしていこうと思っています。

まとめると、今年の2週間の夏休みは、「5年下のテキストをどんどん進めていくこと」「毎日4教科すること」だけを目標にして、基本的には普段の勉強をベースにしていこうと思います。

先が見えない状況ですが、冷静に、大事にしたいことを忘れずに、過ごしていきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?