見出し画像

小4・9月 偏差値まとめ(第5回公開組分け~下・第1回)

もう何か月も放置してしまった成績まとめメモ。久しぶりに書きます。

何度も書いてるかもしれませんが、偏差値はあくまで、現時点での立ち位置を知るための参考の一つ。単なる客観的事実で、それ以上でもそれ以下でもありません。ましてや、子供の価値を表したものではないし、人と比べるものでもありません。

じゃあなぜ、私がnoteに書くかというと、どの偏差値にいるかor目指すかによって、中学受験の勉強内容が変わってくるからです。息子の取り組みや現状に偏差値という指標が加わることで、読んでいる方が、どう活かせるかor活かせないかより考えやすくなります。

伝わるかな?

偏差値については、またどっかで書こうと思います。今回はとりあえず、成績まとめ。書かなかった分をさかのぼるとけっこうな量になりそうなので、最近のものだけ。

第14回~夏期講習

実は、この期間はずっと遅れていて、進学くらぶのマイページへのアップロード期限に間に合わず、偏差値や順位は出ていません。自分で週報を見ながら採点、間違えなおしをしたら捨ててしまったので、点数もわかりません。

第5回 組分けテスト

夏休み明け、9/1実施のテストですね。息子が「久しぶりにテストが実施されるときに受けたい。順位と偏差値知りたい」というので、ほんと久しぶりにアップロード期限に間に合うように解きました。

算数 60前半
国語 60半ば
理科 60前半
社会 60前半
4科 64

結果はSコース6組でした。進学くらぶ生も組まで出るんですね。それまでのSコース1組から下がってしまい、本人的にはがっかりだったみたいです。私はC・Sなら動画が同じなのでいいんじゃないかなと思いました。

4年下 第1回

算数 60前半
国語 50後半
理科 60前半
社会 60前半
4科 67

社会と理科が満点で嬉しそうでした。前回の組分けで少し落ち込んでいたので、元気を取り戻したようです。進学くらぶ生も一応目安順位(通塾してればこれくらいの位置だよ的なもの)がでるのですが、それが4科で5位だったので、かなり嬉しかったみたいです。

まとめ

現時点で下・第4回まで終わってるんですが、長くなるので、後半に続きます。やっぱりためちゃうと書くのがしんどい。ふぅ。

先日、点数が悪かったとき「ほら、パパもこんなに点数低いよ」と夫が息子に声掛けしたら、「パパはどんな点数でも関係ないでしょ。受けないんだから」と一蹴されていました。たしかにそのとおり。なぐさめにもなんにもなってないよねぇ。しょせん、夫は受験しないんだもんね。

私も同じようなことを息子に言っていたよなぁと反省し、これ以降は言わないようにしました。冷静沈着な息子には、時々はっとさせられます。無意味な声掛けをすると容赦なく返されるので、慎重に…。

*********
【kindle(読み放題対象)】

【noteマガジン】
小4次男の中学受験記まとめ(2027年)

中3長男の中学受験記まとめ(2022年)

小学生におすすめ学習漫画・アプリ・ボードゲーム

子供におすすめ児童書・絵本


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?