見出し画像

いろいろある。こころの調子

こころの調子がわるい時は、思考が偏ってしまう。

この仕事を続けていけるのかなぁ、なんて普段なら思わないことを不安におもったり。

どうなるんだろうかなぁこの先…。なんて明日からの人生の想像して少し悲観したり。

こういう感情になることが最近は全くなかったのに、
外出を自粛して家で仕事をしたり、大好きなジムに行けなくなったりすると
こころとからだのバランスを崩しやすいのかなぁなんて。


こうして思い当たる理由を紐解いていくと、
すこしだけ気持ちが楽になったりする。

心の奥底にころがる言葉をひとつひとつ集めて、ノートに書きだしていくのもいい。


こんな風にして暗い私がのこのこ現れてきたら、
私はそっとこう思うことにしている。

「大丈夫、ここは人生の通過点。仕事だって死ぬまでこの会社で働くわけではない。」

「大丈夫、私には夢がある。いつか夢見る国へ移住して、また新しい言語やキャリアを身につけるんだ」

こう思うとき語尾に「!」はつけない。無理をしない程度に、そっと心に添えるように。


ふぅ と息を吐きながら、あたたかいコーヒーをひとくち。


自分のなりたい姿を思い描くとちょっとだけ希望が見えてくる。

そう、こころの調子がわるい時は、なんだか目の前のこと(トラブル)しか見えてないことが多くて。


もっと先まで想像すると、「ああ、大丈夫」って思えるんだ。


今は語尾に「!」を付けられるほどの元気はないけれど

そんな時があってもいい。



今日でnoteを始めてちょうど一か月がたちました。覗きにきてくださった皆様、本当にありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?