人生で大事なことはなんですか?

「人生で大事なことはなんですか?」と質問されたらなんと回答しますか? なかなか難しいですよね。

あるセミナーに私が参加したとき、この質問を基にして自分でキーワードを並べ、それに優先順位を振ってリストを作っておくことをオススメされました。そして、そのリストを定期的に見直すと新たな発見があるとのことでした。オススメされた方は、なんと20年近くこのリストの更新を毎年お正月にされていて、自分の価値観が大きく変わっていることを実感されたそうです。

半年前の自分と比較

私がこの話を聞いたのが、2020年7月でした。そのときに、自分が人生で大事と思っているキーワードを20個書き出して、優先順位をつけました。それを、2021年の正月に優先順位を見直しました。その結果、自分でもビックリする結果でした!

無題

健康が相変わらずの1位であることはいいのですが、2位以下がガラッとかわってしまっています! 自分でもびっくりするのが「お金/ビジネス」が最下位だったのに、なんと5位まで上がっていることです。そして、比較的ビジネスに関係しそうな要素が上位に上がってきていて、感情面に関する要素が下位に沈んでいる傾向があります。簡単に言うと上位と下位がひっくり返っている状態です。自分の中でいったい何が起こったんでしょうか?

変化した内容を自己分析してみる

この傾向を自分なりに分析してみました。ここ最近、自分のMissionを実現させるために、ビジネスを新規で起こすことに注力しています。まだまだヨチヨチ歩きの状態ですが、頭の中には常にビジネスのことがあるので、それが色濃く反映されたリストになっていると思います。

半年前も自分のMissonを実現したいという欲望は変わらず持っていました。しかし、そのときは「やりたいことが漠然としていたこと」と「Missionを実現させるためには、感情面の充実が必要と考えていた」ことが優先順位に色濃く反映されていたと思います。

その時の自分がよく分かる!

このリストを更新してみて感じたことは「そのときの自分の状態がよく分かる」ことです。リストを更新する前は、そんなに変わらないだろうと高をくくってました。

しかし実際やってみると、その内容がガラッとかわってしまいました。前回の結果を見ながらやったにもかかわらずです。最初に前回のリストをみたとき、ものすごい違和感を感じました。そして、今回のリストに更新した時、この優先順位が非常にしっくりきました。なぜなら、今の自分がビジネスに集中していて、それが特に大事なことになっているからだと思います。

このように、新たな発見がありますので、是非お試しください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?