見出し画像

自己紹介とnoteを始めた理由

こんにちは、初めまして。

会社員のへびりだ(@HeavyReaderMan)と申します。

noteを始めたので、自己紹介とnoteを始めたきっかけ、これから書こうと思う内容についてお話しします。

べびりだの自己紹介

改めまして、へびりだと申します。

へびりだ_笑顔

趣味は読書とスポーツ観戦です。

読書が好きなので、Heavy Reader(めっちゃ読む人)を目指して「べびりだ」というペンネームにしています。

普段はごく普通のサラリーマンとして働いています。本業はシステムエンジニアです。

本業の他にブログを運営しています。ブログでは読書や投資、ビジネスや生き方まで幅広く書いています。

ブログ↓
時空間ハック-へびりだの思考メモ-

noteを始めたきっかけ

ブログに書きたいことがあるのに、ブログのコンセプトに合うか微妙だなと思うことがありました。

そこで、noteではブログには書きにくい内容や、コラム的に読める内容を書ければいいなと思ったことがきっかけです。

振り返ると、日々感じたことや考えたことを、どこかにメモしてきたと思います。iphoneのメモ帳やGoogle Document、または実際ノートに結構書きためてきました。

でも、いざそれらをブログの記事にしようと思うと、少しハードルが高いように感じました。

しかしこのnoteでは、気軽に投稿できる。この点が好きになり、始めました。

noteに書いていく内容

noteでは、次のような内容を書く予定です。

・ブログには書けないな抽象的な記事
・コラム的な記事
・日々感じていることや、ちょっとした気付き
etc

文章中心に書いていくので、分かりにくい面もあるかもしれまんが、楽しんでいただけると幸いです。

オススメ記事

2020/11/22追記
noteを初めて数ヶ月が経ちました。記事数が増えきたので、よく読まれている記事を紹介します。

読書猿さんの「独学大全」という本を買った方に向けて、読み進め方を紹介した記事です。分厚い本なので、全体像を掴んでから少しずつ詳細を読むという内容を紹介しています。


ギリギリにならないと動けない自分に対して喝をいれようとした記事です。ITの試験が終わったタイミングで書きなぐりました。


クリスマスと東京オリンピックはほぼ関係していない記事です。タイトルとちょっと違う主旨のメッセージを書きました。



この記事が参加している募集

自己紹介

よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートは大好きな本を買うために使わせていただきます。ありがとうございます。