見出し画像

未来への名言202「変化こそ唯一の永遠である。」(岡倉天心)

「変化こそ唯一の永遠である。」

この言葉を聞いて

「それ、孔子の言葉では?」

と思った方、かなりの「名言通」かと思います。

孔子の名言で「唯一不変なるものは変化なり。」

という言葉がよく取り上げられていますが、実際の書物に孔子の言葉としてそのような記載はないという説があります。(諸説あり)

「孔子ではなく荘子では?」

そう思った方、もっとすごいです。

『荘子の哲学』は「変化こそ不変の真理である。流転こそ万物の真相である。これが荘子のいわゆる「化」の思想である。」

という説明があります。

最近、禅やマインドフルネスに興味のある方は荘子について学ぶこともおすすめです。

There is nothing in this world constant but inconstancy.

(この世で変わらないのは、変わるということだけだ。)

これはジョナサン・スウィフトの言葉ですが、洋の東西を問わず同じ普遍的な真理を語っています。

Change is the only eternity.

そんな英語のことわざもあります。

変わり続けることが当たり前であり、変わり続けることで変わらずに生き続けられる、残り続けられることを日々意識する必要があります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?