見出し画像

していの100日チャレンジ(15日目) 体を立体的に描きたーい!

今回はスーパーマリオギャラクシー2に登場するかくざいもくざいギャラクシーの擬人化であるカクザを描いた。元ネタとしてはBGMが音MADで有名である。

カクザの立ち絵

そして、以下が今回のチャレンジで描いたイラストとなる。

悪くはないが、上達したとは思えない。

というのも、このキャラクター、目を描くのがかなり難しいのである!特に瞼の線が特徴的すぎる。

意識した点としては、資料を参考にしつつ、体の立体感を意識した。やはり体を描くのは苦手だ。

そして、今回のイラストは下書きがない。
そのため、上の画像のようにラインをなぞってみた。

この画像からも分かるように、顔のバランスはまあまあよくなってきたが、体がのっぺりしている。

体を立体的に、正しく描く。永遠の課題かもしれない。

下記からは少しおまけ要素が強い文章となる。

これは修正前のイラストである。

時間が経った後に見ると、首の角度に違和感があったので、修正を行った。

イラストを完成させる上で、時間が経った後に違和感を確認し修正することが大切だと学べた。

これは没となったイラスト。
途中で違和感を感じ、描き直してしまった。

違和感の正体として、前髪の上の後ろ髪があるからだと思われる。今回のチャレンジのイラストでも同様の現象が起こったので、そう言える。

また、苦手な体を普段描かない方向から描いたのでおかしなことになった。

まずは体は基本の構図が描けるようになってから、様々な構図に挑戦していきたいところだ。

そしてこれが没になったイラストである(2回目)(吐血)。

髪に他の方の主線なしイラストを参考にして、新たな表現に挑戦した跡がある。

だが、やはり気になるのは体ののっぺり感。
次回以降は体に注目して描いていきたい。

次回のチャレンジはこちらから

前回のチャレンジはこちらから

1回目のチャレンジはこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?