【ちゃんとして】

先日、年齢や性別問わず仲の良い友達同士が集ってBBQを行う機会がありました。

そのなかでの会話で私の心を掴んで離さないワードに出会ったので記しておこうと思います。

『ちゃんとして』。

これはある男性が、仲の良い友達に対して20回は発していたワードなのですが、一見すると叱りの言葉に聞こえがちなその単語も、彼にかかれば愛情表現のように聞こえました。(なんでやねん!みたいな感じだった)

ボケを振られて滑ったり、酔っ払って何度も同じ話を繰り返す彼に対して向けられた『ちゃんとして』という言葉。

初めは何も感じなかったけれど、何度も繰り返し耳にするたび私は、この言葉って深いなあと思いました。

なぜなら、受け取る人によって幾通りにも意味が変わるからです。

自分に身に覚えのある、気をつけるべき事への戒めや意識の引き締め。

『ちゃんとして』にはそれらをハっと思い出させてくれるパワーが込められているのだと思います。

ダイレクトに何とは言わなくても、何にについては自分自身が一番よく知っているから。

アバウトに注意しているようで、その人の一番うち側に寄り添っている。

シンプルだけど愛のある、とても素敵な言葉だと思いました。

私も自分に対してこまめにこの言葉を投げかけてみることにします。

画像1




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?