見出し画像

子どもって面白い

はじめまして。

chikaと申します。3人の子どもと、主人、主人の義両親との2世帯同居生活を送っています。

日々起こる様々な子どもとの出来事と共に、モンテッソーリ教師の目線での子どもとの関わり方など紹介していけたらなぁと思っております。

よろしくお願いします🤲

子どもって?

私がまず思いうかべるのは面白い。

子どもと大人は違う。

まず、子どもを観察してみませんか?

今日幼稚園のお迎え時の一コマ。

兄「みーちゃ〜ん、みーちゃ〜ん!てんとう虫ー」

妹「ほんまや〜」

2人で観察…

そぉ、大人なら通り過ぎてしまう雑草にとまってたてんとう虫も子どもの目にはキラキラと映ります。

特に小さい子は、小さなものを見つけるのが得意!!

そして自然から学び、吸収する事は多いです。

てんとう虫🐞から何を感じ出るんだろう?

想像すると楽しくなります。

そんな視点で見るだけでも、子どもへの視点は変わってきます!

是非お子さんを観察してみて下さい^ ^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?