見出し画像

暑さ厳しき折から

 本当に・・暑い日が続きます。東京オリンピックが日本選手の活躍で熱気を増す中、猛暑もますます厳しさを増している感じです。

 さて、この猛暑を乗り越えるための健康管理。私の場合、定期的な散歩(さんぽ)が基本です。ただ、暑いさなかでの継続は、なかなか根気が必要です。そこで、私が試しているのがスマートウオッチとスマホをリンクさせた運動アプリ。目標歩数を管理しながら、好きな音楽を聴きながらの運動も可能。散歩(さんぽ)の散(さん)とは、まとまっていたものがちりじりになる、とりとめがない、自由気ままである等の意味があります。歩(ぽ)は、足で進む、運命、めぐり合わせ等の意味があります。散歩(さんぽ)とは、とりとめもなく歩くこと。
 

継続は力なり・・と言いますが、健康管理のための運動は、まさに、その言葉の通り。ただ、気張って無理することは、避けたいと思います。

 とにかく朝起きたら、”昨日は飲みすぎたし、今日は止めようかな?”とか“今日も真夏日だし、出かけるのが面倒だな”、等と弱音をはかず、時間は短くとも、歩く距離は短くとも、とにかく定期的に運動することが、一日の元気のモトになります。頑張ろう。