見出し画像

生命の神秘

 生命(せいめい)の神秘。

 生きているっていう事、命が人間や動物の中に宿るっていう事、本当に不思議です。

 生命(せいめい)の“生(せい)“とは、生きていく、生かす、産まれる、成長する事など、沢山の意味があります。また、“命(めい)“は、言いつける、生きながらえる、いのち、天から与えられた宿命などの事。即ち、生命(せいめい)とは、生きて、成長し、そして持って生まれた使命のようなものを達成するため、命の炎を燃やし続けること。それが、生命(せいめい)の本質なのだと思います。

 人は、この地球に生まれ落ちた瞬間に、大きな産声を上げる。

 
 その周りには、誕生を祝う人達の笑顔がある。
 また、人がその一生を終える時、人生を完全燃焼した喜びで旅立つのかもしれない。それでも、周囲の人たちは、別れを惜しんで嘆き悲しむのでしょう。生と死。生命の神秘ですね。

 人類の歴史は、地球の数十万年の歴史の中のほんの一瞬。私たち人間は、“神秘の命“を授かった存在として、謙虚に、その生命を燃焼することを求められています。