見出し画像

[豪ワーホリ]クラスメートに気付かされたこと

オーストラリアに来てから早2週間。

3週間目を迎えました。

そんな今日、クラスメートに言われて気付かされたことがあったので忘れないうちに記録をしておこうと思います。

悔しい気持ちと悲しい気持ち、感謝の気持ち、自分を鼓舞する気持ち、色んな感情になりました。

それは、班でいくつかの事柄について話し合う際のことでした。

まず1題目、私は言いたい単語が頭に浮かばず電子辞書を使ってその言葉を調べてから話しました。

そして2題目、またもや自分の言いたい言葉が見つからなかった私は携帯で検索しようとしたその時でした。

班員の一人が、

「使ったらダメだよ、頭を使って考えなきゃ。あなた出来るから。」

↑最後のYou can do it.!! が強烈に記憶に残っています。笑

そして、もう一人の子が

「知ってる他の言葉に言い換えたらいいよ!」

と言ってくれました。

(もちろん英語で言われたのでニュアンスの違いはあるかもですが、このようなことを言われました。)

これを言われた時、だから私はなかなか話せるようにならないんだなと気付かされました。

そして、それから私が話すたび、顔を見ながら私が言った言葉がおかしかったら正してくれたりして真剣にバカにしたりせずに聞いてくれました。

その時、私は自分の甘さに落胆したと同時にそれを優しく指摘してくれるクラスメートの存在に感謝しなくてはならないと思いました。

これから私がしなくてはならないこと。

それは自分の言葉で説明する練習。

恥じないこと。

これらを意識してこれから生活していこうと思います。

頑張ろう私〜。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?