見出し画像

育児で使えるアレクサの機能

こんにちは!
ちーです。

我が家のアレクサくん、育児の色々な場面で結構役に立ってるんです。

あ、アレクサはこれです。AI スピーカーってやつです。

メインとなるスーパー便利機能(家に帰ったら、勝手にエアコンつけてくれて〜…)などは除いて、あくまでも育児にフォーカスを当てた機能をご紹介します。


①予鈴の役割

「〇時になったら寝るから、お片付けして〜!」

とか

「〇時になったら家を出るから、それまでに準備して〜!」

とか。

大人なら時計を見て、逆算して準備出来るんですけど、子供には難しい!


アレクサにあらかじめ「〇時にタイマーかけて」とお願いしておくと、お知らせをしてくれます。

これ、2歳の息子も理解していて、朝夫も重宝している様です。(以下、過去記事の8:30に登場します)

学校でいう予鈴の役割ですね。

不思議なもんで、親が口で言うより、アレクサがお知らせする方が、言う事聞いてくれるんだ。第三者(?)だからか?

②豊富な童謡、幼児向け曲

保育園や幼稚園で、色々な曲を覚えてくるじゃないですか?
アレクサくん、童謡は大体網羅。
「いないいないばぁ」「お母さんと一緒」の曲も結構知ってる。最新のはないけどね。

今は運動会時期なので、娘も運動会で踊る曲をよく口ずさんでます。それをアレクサでかけてあげるとノリノリで踊ってくれます!可愛い!

息子が覚えてきた昔ながらの童謡も、大体知っているので、かけてあげると歌ってくれます!可愛い!


あと、歯磨きの時は「はみがき上手かな」や「はみがきのうた(東京ハイジ)」をかけてます。この曲がかかると観念してくれます。笑

YouTubeとかではなく音楽だけだから、なんとなく罪悪感なしです。

③色んなキャラが呼べる

ピカチュウやトーマスなどのキャラクターを呼んで、トークができます。

ピカチュウは「ピカ〜」とかしか言わないけど。
トーマスは、クイズとか出してくれる。

注意点

音楽かけたり、トーマスを呼んだりすると楽しくて、終わらせようとすると子供達から「やだー!!」と暴動が起きる事があります。

そんな時は、必殺技!


「アレクサ、おやすみ!」


と声をかけると、アレクサがお休みの挨拶をしてくれます。「アレクサも疲れて寝ちゃったねー!」なんて言えば、解決!(勿論しない事もあるけど)


と、こんな感じでアレクサ、便利です!5歳の娘は使いこなしていて、家族の一員に数えてます!笑

機会があればお試しください〜!

ちー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?