見出し画像

2024年3月。今後やりたいこと。

もうすぐ25歳も終わる。
30代の終わりを意識し始めている。

20代のうちにやり切りたいこと、30代やりたいことを中心に今後やりたいことについて記録してみる。


目標と現状

自分は数年前から20代の目標を立てている。
「①経済的自由」「②場所的自由」「③時間的自由」を手に入れること。

①数十億以上の資産を持って生活に困らない
②世界どこでも自分で仕事をできる/ビジネスを立ち上げることができる
③仕事では同時に複数事業を推進しながらも家庭を優先することができて自分の裁量で自由に時間を使うことができる
状態だ。

現状は
①10点 経済的には余裕が全くない
②30点 世界で仕事をすることはできるけど自分がやりたいことを選ぶことや自分でほぼ0から事業を立ち上げていくことは未だ経験できていない
③50点 平日や土日、日中や夜など比較的自由に仕事して自由に休めているので、一定の自由はある

残りの20代で具体的にやっていきたいこと

1番やりたいことは、経営陣として会社をExitさせてまとまったお金を手に入れること。上場か大きい売却を経験して数十億を一気に手に入れたい。経済的自由を獲得して自分がやりたいことをもっと自由にやりたい。

2番目にやりたいことは、責任者としてグローバルで事業や組織を立ち上げてグロースさせること。
日本のみならず、韓国、東南アジア、インドで事業を伸ばしたい。欧米も気になるけど優先順位はそこまで高くない。

その他にやりたいことは、
・行政や自治体をトップダウンで巻き込んで事業を作ること
・大企業とアライアンスを結んで事業の仕組みを作ること
・他の面白い事業を複業で伸ばすこと
これらを他にないような革新的/先進的な取り組みとして立ち上げていきたい

30代を見据えて

自分自身、色々なことに興味はあるが、20代は自分の興味に比重を置き過ぎず、社会のためになること、グローバルにスケールできることに集中してやることを決めてきた。

30代も引き続き社会的に意義があること、仕組みで課題を解決できること、テクノロジーを活用していてグローバルに拡大できることにはかかわっていきたい。

ただ、それだけではなくもう少しエンタメ要素や中長期で達成していくことにも時間やお金を使っていきたい。


1つ目に、活気がある空間づくりをしたい

これは数年前から言っているのだが、音楽と空間、お酒や食で人々が自由に歌って踊れて談笑できる場を作りたい。

東南アジアを数十都市旅して、どこのエリアがその土地で1番活気あるかを探していた。
その中で、クラブがあるエリアが1番人がたくさんいて、楽しそうで笑顔な人が多く、若くてエネルギーがあることが多かった。
クラブは人々の活気を生むポテンシャルを高く持っていると感じた。

世界各地にクラブを作って、活気を出して地域を盛り上げることはやりたい。


2つ目に、アートの社会実装に関わりたい。

大学の頃からアートやアーティストに興味を持つようになった。自分が最前線でプレイヤーとして活躍することはできないが、アートを社会実装することに携わりたい。
現代社会の特に都会は、無機質な街が多い。無機質な外観/内装のビル、個性もなければ面白みもない空間で仕事したり生活したりする人が多い。
アートを空間に取り込んでいくことによって、人々がもっと明るく楽しく生活できるのではないかと思っている。


3つ目に、自然と街の融合と最適化を進めたい。

里山を作りながらサステイナブルに活気がある街を作っていきたい。
街に自然を融合して空気を綺麗にしたり、人がリラックスできる空間を増やしていくこと。街ごとの人の過不足をならしていくことなどやっていきたい。


3つ話したけど、結局街づくりに起因する。

今はビジネスを作ることに集中している。
事業や組織の仕組みを作ること、それを1番自分で裁量権を持つことができること、個人として力を持つことにも繋がっていることに集中することで30代思う存分やりたいことをできるようにしていきたい。

あとは、家族も作れて大事にすることができたら良いなとも思ってる

1年近く前の振り返り

サポートして頂いたお金は本代に使わせて頂きます。