公園

画像1 息子との待ち合わせ時間まで上野公園を写真散歩。X-E3を久しぶりに持ち出しました。軽くて、格好いいです。A6400もカバンに入っていましたが、ほとんど使いませんでした。
画像2 ズームレンズですが、35ミリ画角縛り(できるだけ)。フィルムシミュレーションはアクロス+Y(イエローフィルタ)。久々のアクロスモードは黒がビシッとしまりつつ、階調もしっかりと表現されていて素敵です。
画像3 かつて、Leitz-Minolta CLに40mm f2をつけ、ネオパン400プレストを入れ、黄色のフィルターをつけて撮っていたのを思い出します。モノクロプリントも楽しかったなぁ。
画像4 X-E3のAFは必要十分で、落ち着いてじっくり撮れば問題ありませんが、GR3並のレスポンスを求めるのは難しいですね。結構ブレ、ボケ、ピン抜けがありました。癖をつかめば問題なさそうですが。…上野公園は賑わっており、外国人の方も多く、少し前の雰囲気が戻ってきている感じがしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?