見出し画像

心配事の9割は起こらない


心配してる時間は何も生まれない


あなたは日常生活で心配事を抱えていることはありませんか?


例えば、明日の予定がうまくいくか
仕事での失敗がないか家族や友人との関係が円満に保てるかなど
私たちはさまざまなことについて心配をしています。


しかし実際には心配していたことの
ほとんどが起こらないことが多いのです。


心配事の9割は起こらない。


私たちは不安や恐れから心配をしてしまいます。
しかし心配は未来の出来事に対する予測や推測であり現実ではないのです。


心配は過去や未来に意識を向けることで現在の幸せを逃してしまうこともあります。
心配している間は自分の心が不安定になりストレスがたまってしまいます。


心配することは自分を苦しめるだけでなく実際に問題解決にもなりません。


では、心配することを止めるにはどうすれば良いのでしょうか?


まず心配事が現実に起こらない可能性が高いことを認識することが大切です。
過去の経験から心配していたことのほとんどが起こらなかったことを思い出してみましょう。


また心配事に対して冷静に考えることも重要です。
心配していることが本当に起こる可能性があるのか客観的に判断しましょう。
多くの場合心配は現実のリスクよりも大げさに考えてしまっていることが多いです。


さらに心配事を肯定的に捉えることも効果的です。
心配していることが起こった場合でもそれに対処する方法は必ずあります。
自分自身の能力や資源を信じて問題解決に取り組みましょう。


そして心配事に囚われずに現在の瞬間を大切にすることも大切です。
過去や未来に意識を向けるのではなく
今この瞬間に集中し、幸せを感じることを意識しましょう。


心配事の9割は起こらないという事実を知って心を軽くしましょう。
心配することよりも、現実の問題解決や幸せを追求することにエネルギーを注ぎましょう。



私自身も過去心配事に悩まされていました。
しかし心配していたことのほとんどが起こらず
無駄な時間とエネルギーを消費してしまったことに気づきました。


現実の解決策を見つけ、せな瞬間を大切にすることが大切です。


心配事の9割は起こりません。
心に余裕を持ちながら目の前のことに積極的になって人生を楽しんでいきましょ。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?