見出し画像

東京国際映画祭に初めて参加するあなたへ!「TIFFの歩き方」を伝授します(TIFF紹介企画⑥)

皆さんこんにちは!学生応援団のわくとです。

いよいよ来週の月曜日(23日)から、第36回東京国際映画祭(以下、TIFF)が開催されます…!

先週の土曜日(14日)からチケット発売も開始されましたが、皆さんご購入されましたでしょうか?

まだチケットが残っている作品もありますので、この機会にぜひご購入してみてください!
チケット購入はこちらから→https://2023.tiff-jp.net/ja/

観たい映画が決まらない…という方はこちらの記事を参考にしてみてください→https://note.com/tiffgakusei/n/n2bfcabd47c1f

さて、チケットを買ってみたはいいものの、TIFFには行ったことがなくて、何をすればいいのか分からない…そんな方もいらっしゃるのではないでしょうか?

実際、私が2年前に初めてTIFFに参加した時は、映画館の場所や、回り方などが分からず、困惑した思い出があります…
しかし、実際に参加してみれば、何度も足を運びたくなるような魅力があるので、皆さんが実際にTIFFを楽しめるように、今回は私なりの「TIFFの歩き方」を紹介していこうと思います!


①まずは有楽町駅前の広場に行こう!


TIFFは、日比谷・有楽町・銀座・丸の内地区で開催されますが、中でも、玄関口の役割を果たすのが有楽町駅前の広場です。
チケットセンターや展示などがあるので、まずは有楽町駅前広場でTIFFの情報を集めましょう。
場所はこちら→https://maps.app.goo.gl/Mo8fb8WBbCoQ5azz7

広場には、今年のTIFFの上映作品のポスターが並んだ大きなパネルが展示してあります。
まずはそのパネルの前で、東京国際映画祭に来場した記念に写真を撮りましょう!

昨年度(2022年)の展示の様子


また、広場にはチケットセンターもあります。
チケットが残っている作品は当日券が販売されているので、そこで購入しましょう!
なんと学生は当日500円!お得ですね。

もし作品に迷ったときは、チケット販売ブース前に「TIFF TIMES」というデイリーペーパー(無料)が置いてあるので、それを見ながら作品を選んでみましょう!
「TIFF TIMES」には、監督のインタビューやイベントレポートが掲載されており、読み応え抜群です!
これを片手に映画祭を回ると、楽しさが倍増しますよ!


②映画館で映画を観よう!


観たい作品を決めてチケットを購入したら、次は実際に映画館に行き、映画を観てみましょう。

会場がたくさんあるので、こちらを参考に、お間違えのないようにご注意ください!

〇TIFF会場マップ

TIFF会場マップ(©TIFF2023)

〇上映会場のアクセス一覧
<日比谷エリア>
・TOHOシネマズ日比谷(JR有楽町駅・日比谷口から徒歩4分)https://maps.app.goo.gl/Gds4HqKadD3VsfpH7
・TOHOシネマズシャンテ(JR有楽町駅・中央西口出てすぐ)
https://maps.app.goo.gl/PU9ocx1sC3rcSa75A

<有楽町エリア>
・ヒューマントラストシネマ有楽町(JR有楽町駅・中央口から徒歩1分)https://maps.app.goo.gl/nNNBoyRuK1zdHMir9
・ヒューリックホール東京(JR有楽町駅・中央口から徒歩3分)
https://maps.app.goo.gl/MSCepJwvyXEc2v8x7
・丸の内ピカデリー(JR有楽町駅・銀座口出てすぐ)
https://maps.app.goo.gl/5ZU7XuFqJXrSUmh19
・丸の内ピカデリードルビーシネマ(JR有楽町駅・銀座口出てすぐ)
https://maps.app.goo.gl/cTPa8Yep6CxM9BHD9
<銀座エリア>
・シネスイッチ銀座(JR有楽町駅・銀座口から徒歩10分)
https://maps.app.goo.gl/oXAUc1z996xoXCaSA
・丸の内TOEI(JR有楽町駅・中央口から徒歩4分)
https://maps.app.goo.gl/NuQ7K5X6mTqshmpK9

<その他>
・国立映画アーカイブ(東京メトロ銀座線・京橋駅出口1から徒歩1分)https://maps.app.goo.gl/oBCfBvZw7ytegjwLA
・三越劇場(東京メトロ銀座線/半蔵門線・三越前駅から徒歩1分)
https://maps.app.goo.gl/JSCn1GuPk6t2q3xR9
・コレド室町テラス1F大屋根広場(東京メトロ銀座線/半蔵門線・三越前駅A8番出口出てすぐ)
https://maps.app.goo.gl/vaDfjDthiZ9VXzJz5

無事映画館に着いたら、チケットQRコードを読み込んで入場します!
ポップコーンなどを買って、ゆっくりと映画を愉しみましょう!

TIFFで上映される作品は、通常の劇場公開の作品とは違い、英語字幕と日本語字幕が付いている作品が多いので、ニュアンスの違いを楽しめます!

上映後に舞台挨拶が行われる作品もあり、最後に撮影できる時間もあるので、撮影して、映画の感想と一緒にSNSに投稿しましょう!
投稿するときは「#東京国際映画祭 #TIFFJP 」を忘れずに!

③屋外上映会でひと休みしよう!


映画が観終わったら、街中を散歩して映画の余韻に浸りつつ、日比谷ステップ広場で開催されている屋外上映会へと向かい、映画を観ながらひと休みしましょう!

昨年度(2022年)の屋外上映会の様子


こちらの屋外上映会はなんと入場無料です!
チケットを購入されていない方でも参加できるので、「TIFFのチケットは買っていないけど、映画祭には参加してみたい」という方は、ぜひこちらに足を運んでみてください!

周辺には飲食店やキッチンカーもあるので、ゆっくりと休みつつ、映画を愉しんでくださいね~
ラインナップはこちら↓↓

屋外上映会2023スケジュール(©TIFF2023)

④(もし余裕があれば...)もう一度映画を観に行こう!


TIFFでは、会期中しか観られない貴重な映画がたくさん上映されます
もしTIFFで観ていれば…なんて後悔をしないためにも、10日の間に、観られるだけ観ましょう!

聞いたこともない作品や、観たことのない国の作品ばかりかもしれません。
しかし、TIFFで上映される作品は、どれもお墨付きの面白さです!
前情報が少ないからこそ感動する作品もあると思います。

また、映画祭の主役はなんといっても映画ですが、舞台挨拶やイベントもたくさん行われているので、興味のあるものがあればガンガン参加してみましょう!

最後に


いかがでしたでしょうか?
この記事を読んで、東京国際映画祭(TIFF)の歩き方が少しでも分かっていただけたのであれば嬉しいです。

いよいよ来週の月曜日(10/23)から10日間、東京国際映画祭が開催されます。
ぜひ多くの方々に足を運んでいただき、一緒にお祭りを盛り上げていきましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました。

執筆/13期わくと
編集/13期わくと




この記事が参加している募集

映画館の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?