見出し画像

学生応援団13期募集開始!<番外編>「ES作成のコツ」と「選考のポイント」

✨🌱新メンバー第13期生募集中🌱✨

🗓今後の予定
⭐️4/18(火)20:30〜 👩‍💻オンライン説明会🧑‍💻
⭐️4/26(水)20:30〜 👩‍💻オンライン説明会🧑‍💻
⭐️4/30(日)23:59 🚨エントリーシート締切🚨
⭐️5月2-3週目 面接
⭐️5月末 メンバー決定&お披露目✨✨✨


みなさん、こんにちは!
東京国際映画祭学生応援団です🌞

13期募集記事<番外編>となる本稿では、ES作成のコツ選考のポイントについて各12期メンバーからのアドバイスや考え方をご紹介します!
ESを書くのが初めてという方はもちろん、今年度の選考のポイントを掴みたい方や、12期メンバーが大切にしていることを知りたい!という方は是非最後までご覧ください!

【現役メンバーに聞いたES作成のコツと選考のポイント】

やまと

はじめまして、12期の相馬大和です。学生応援団のnoteをご覧になっていただき、誠にありがとうございます。

ご応募を考えていただいている皆さんの中には、エントリーシートを初めて書くという方も、もしかすると多いかもしれません。
実際、作文能力や自己アピール等、ES作成に当たって、得手不得手はやはり存在すると思います。
インターネットにコツやポイントはいくらでも転がっていますが、自分が一番大切だと思うことは「正直に自分の想いと考えを書く」こと。これに尽きるのではないかと思います。

「じゃあ自分の想いと考えってなんだろう...?」延いては「自分はどんな人間なんだろう...?」僕はこの部分が一番重要且つ難しいと考えています。

今まで自分が何をしてきたのか。今自分は何を求めているのか。これから自分はどうなりたいのか。答えの具体性は十人十色だとは思いますが、まずはそれを考えて、曖昧な状態でもいいからキーボードを叩いてみるのがオススメです。

更に付け加えると、そこで出した「自分なりの答え」を「ESの提出先(今回で言うところの「学生応援団」)が求めていること」と上手く結びつけられるといいのかな、と思います。

また、選考に関して、僕が意識しているのは2つ。「映画が好きか」「主体性を持てるか」です。

任期が2年間あるこのインターンは「映画が好き」であることは、活動のモチベーションを保つ上でとても大切だと個人的に感じます。また、学生が活動の企画運営を担うため、主体性を持つことができるかどうかはとても重要です。

ただ、「主体性があるか」ではなく「主体性を持てるか」です。今までの学生生活やその他、自分が属していたコミュニティで、自分から提案したり行動したりできたかどうかは、主体性を持てるかどうかの1つの指標にはなるとは思いますが、あまり重視していません。「映画」に「長期インターン」という形で関わることができる機会はなかなかないと思います。もし今まで主体性を持つことが苦手だったとしても、学生応援団の活動の中で、変化していくことができる、変化していきたいという気持ちを重視したいな、と思います。

一学生の未熟なアドバイスだとは思いますが、ES作成や応募の一助になれば望外の喜びです。是非ご応募お待ちしております。

ますみ

はじめまして!12期の山岡ますみです。いつも学生応援団のnoteをご覧になっていただき、ありがとうございます!

現在募集中の13期へのご応募を考えていただいている皆さんのなかには、エントリーシートを初めて書くという方も、いらっしゃるかもしれません…!
私もそうでした👌🏻
臆せず想いをぶつけていただくために、私なりの【ESポイント2つ】をご紹介します💁🏻‍♀️
なかなか書き始められない時に、「こんな書き方もあるんだ〜」と読んでもらえたら幸いです!

①事実と想いのバランスを考える
部活動やサークルなど皆さんが注力してきた「事実」と、その活動に取り組んだきっかけや経験を活かした学生応援団への「想い」をどちらも盛り込んでほしいということです!
限られた文字数のなかでとても難しいとは思いますが、より簡潔な言い方はないか工夫するなど試行錯誤してみてください!事実と想いのどちらかに自信がなくても、2つを結びつけることができれば、自分らしさが届く文になるのではないでしょうか😊

②添削をしてもらう
見てもらう人は家族や友人、先輩など誰でも構いません!添削してもらうことでアドバイスをもらえるだけではなく、自分自身に「誰かに見せるという緊張感」が生まれ自然と誤字が減ると考えられます!とんでもなく文が苦手で、レポートではなくテストの講義ばかり選んでいた私でも、こうして採用していただけたのでまずは挑戦です!❤️‍🔥それから誰かに見てもらうと、自分の目指していた文章に近づいていくはずです✊🏻

一学生の未熟なアドバイスですが、書き始めるきっかけになったら嬉しいです!!
臆せず書いてみてください!
心よりご応募お待ちしています🎞ぜひ一緒に活動しましょう!

ゆうき

はじめまして~!12期の牧野雄希です。🙌

私から言えることとしましては、とにかく上手く言おうとか綺麗なこと書こうとか思わなくていい!という事です!勿論、質問の意図を汲み取って書くことは大事ですが、それ以上に相手に伝わるかどうかだと思います‼️

まあ、いきなりこんな偉そうなこと言ってますが、自分もESを書く時はだいぶ試行錯誤しました。😂深夜遅くまでPCとにらめっこしてたのは今でも覚えてます笑
でもここだけの話、正直私はESを完成させた時には自信がありました。(面接は不安だらけだったけど🤣)
なぜなら、自分の言いたい事が書けたから。もっと言えば言いたいことしか書けてません😂
ネガティブなことでも、審査に響くとか思わずに正直な思いをぶつけて欲しいと思います。

そして我々、学生応援団の共通点は“みんな映画が大好き”なこと。映画を見ることが好きな人、映画館の雰囲気が好きな人、監督やキャストを推す人、映画界で働いてみたいと思ってる人。まさに十人十色です。好きなことに優劣はありません!グルメでもファッションでも音楽でも映画と結びつけることは大いに可能です。
貴方なりの”映画愛”を教えてください!!🍿🎬

文章だけで相手に熱量を伝えるというのはとても大変な事だと思います。ですが、簡単に言ってしまえば見る側も我々学生です👀
共感できる部分がもしかしたらあるかもしれません!
少しでも学生応援団に興味があるのなら、まずは応募してみることです!

ぜひ皆様の思いを聞かせてください。
沢山の方々のご応募お待ちしております☺️

りさこ

いつもnoteをお読みくださり、ありがとうございます☺️みなさん、ESの作成は順調に進んでいますでしょうか?
一年前の私はESを書くこと自体初めてで、「どうやって何を書いたらいいんだ〜‼️(T . T)」状態でした。
もしかしたら、昨年の私と同様悩まれてる方もいるかもしれないので、昨年の私にアドバイスを送るつもりでいくつかポイントを書きたいと思います🌼

1.とにかく時間には絶対に間に合わせる!出すことが一番大事!
これは、まず大前提として、ESを出さないと学生応援団にはなれません。なにを当たり前なことをいまさら・・・と感じた方もいるかもしれません。でも、もしも学生応援団に応募することを迷っているのであれば、ぜひとにかくESを書いてみてください!ES質問数多いし諦めようかな…なんて思っていても、書き始めてしまえば案外スラスラ書けることもあります!それに、特にみなさんが大好きな映画についての項目がメインですので、ESを書くうちに自分の映画愛を再認識して、モチベーションが上がるなんてこともあるかもしれませんよ〜!⤴️✨
とは言っても、そんな私も昨年は本当に締切ギリギリまで粘って書いていましたが・・・。提出の瞬間は心臓バックバクで手が震えながら応募ボタンをクリックした記憶があります。もしあの時回線やPCの不調が発生してたら…締切に間に合っていなかったら…と思うと、恐ろしくて仕方ないです。😨💧
なのでみなさん、とにかく締切には余裕を持って、確実に提出できるようにしてください!🫡

2.自分の熱量を自分の言葉で
私が気を付けていたことは、「自分らしさ」がよく伝わるESを作ることです。書類審査ではとにかく、自分の伝えたいメッセージを限られた文字数の中でいかに熱く伝えられるか、が大事だと私は思います。書類を通して、読み手が「なるほど!」と思えるような動機や経緯、理由づけができれば、自分のメッセージが伝わりやすいのではないかなと思います◎ なので、特に文章のフローを意識してみると良いかもしれません!!

ここまで書いていて、自分が今後エントリーシートを書く上でもたくさん意識するべき、戒めのような内容になってしまったな…とつくづく思いました💦💦💦
これらは私個人の意見にすぎませんが、ESに磨きをかける上で何かヒントになれば嬉しいです💡✨✨
みなさんのESを読むこと、また面接でお会いできることを本当に楽しみにしています‼️🍀🍀🍀



ティファニー

はじめまして!12期のティファニーです🌿

私たち学生応援団にご興味を持ってくださり、ありがとうございます。
今月新規メンバー募集が始まりましたが、既に多くの方からお問合せをいただき、私たち12期も嬉しながら新しい出会いにとってもどきどきしています✨

さて、ご応募していただくにあたって、エントリーシート (ES) というものがありますが…
おそらく、多くの方が苦戦していらっしゃるものだと思います。普段、自分の目標や気持ちを言葉にしたり、文章に書き起こす機会もなかなか無いですし、頭の中のことの言語化ってやっぱり難しいものですよね。

でも、ESは、まだお会いしてない中で皆さんの個性や性格、人物像を深く知ることができる大切な書類なので、伝えたいことが十二分に伝わるほどベストで書き上げていただきたいなと思っています。

そこで、学生応援団ESを書くにあたって、私が大切だと思うことを3つまとめてみましたので参考になれば幸いです🌷

1.事前に思考を整理して、伝えたいことを明確に

文章を書くことの基本とはなってしまいますが、ESを書き始める前に、伝えたい項目や思いをリストアップして書いてみるのがおすすめです🧚
文章の得意不得意にかかわらず、私たち学生応援団のESでは、志や想いを言葉にしていただくことを重要視しています。綺麗な文章を書くことはもちろん大切ですが、ご自身の考えをひとつずつ言葉にすることに焦点を当てながらESを仕上げていただければとおもいます。気取らずに、あなたらしくでぜんぜん大丈夫です◎

2.映画に対する想いはたっぷり含めて

映画祭のインターンだからこそ、映画への愛はたくさん受け止めます
🎬🤍
映画を好きになったきっかけや、あなたにとって映画とは何かなど、自由にエピソードも交えながらぜひいくつでも教えてください。
映画への深い関心と熱意を持ち、映画に関わる様々な活動の企画を主体的に行いながら映画の魅力/東京国際映画祭の魅力を発信したい!と思ってくださる方のご応募をお待ちしています✨

3.オリジナリティ

私たちは、「この人、面白いな〜」っていう感性を大切にしています。
なので、ESを精一杯自分らしさをぶつける場として意識しながら書いてみてください🍋 難しく考える必要はなくて、多少ラフでも問題ないので皆さんの魅力と人間性をアピールする機会として活用してください。その際、自分が持っている個性やスキル、経験などを、どのように応援団の活動へと結びつけられるかも具体的に教えていただけると嬉しいです🌱

狭き門だと心構えせず、ぜひたくさんの方々に気軽にご応募していただきたいです。
皆さんにお会いできるのを楽しみにしています💕


最後までお読みいただき、ありがとうございました!
4本構成でお送りした13期募集記事、いかがだったでしょうか?
応募を迷われている方や、ES作成に苦戦している方にとって、少しでもお役に立てれば幸いです!!

《13期新メンバー応募申し込みはこちらから!》

→→ https://onl.sc/1QJYLVp ←←

たくさんのご応募、12期一同心よりお待ちしております!!

執筆/12期一同
編集/12期相馬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?