見出し画像

国民性:中国人は何故反抗しないの?

皆さんはこんな疑問を持っているかもしれません:

なぜ中国人は中国共産党に苦しめられているのに、反抗することが少ないのでしょうか?

中国人が迫害されるたびに、彼らはひざまずき、政府に自分たちの要求を満たしてもらうことを祈ります。


跪いでいる人々


今回では、中国人の行動パターンから分析を始め、歴史と社会の二つの視点から、中国人の国民性を総括します。 また、なぜ中国人のこのような国民性が、実は中国経済の奇跡を生み出した根本的な理由であるのかを説明します。 そして、なぜ中国に共産党がいなければ、中国はすぐに地獄に変わるのかについても話します。


中国人の行動パターンと囚人のジレンマ


まず、中国人の行動は、彼らの駆け引きの習慣に基づいて形成されています。

1.近隣関係と政府の二重の脅威

まず、中国人の行動は、彼らの駆け引きの習慣に基づいて形成されています。 中国人は、自分たちの隣人を潜在的な敵と見なし、高位にいる統治者よりも危険だと考えています。

もし統治者に反抗する過程で、または隣人の利益を争う過程で、隣人に裏切られ、支持されないならば、何もしないことが合理的な選択です。


2022年11月、女性がゼロコロナ政策に反対し、防疫スタッフと衝突した結果、防疫スタッフによって強制的に抑制され、さらに手を後ろに縛られて強制的に膝をつかされましたが、周囲の誰も彼女たちを助けませんでした。


隣人の中で誰かが愚か者になり、犠牲になり、その犠牲で皆に恩恵をもたらすのを待つことです。 決して自分から飛び出し、自分を犠牲にして隣人に恩恵をもたらすことはありません。 それは隣人から何の報酬も得られないからです。

2.個人行動と集団行動の断絶

皆がそう考えているので、集団行動の連鎖は破壊されています。 全員が、一連の譲歩を行った後、攻撃が直接自分に落ちるのを避けられることを期待しています。 そして他の人が我慢できずに最初に飛び出し、その衝突で自分に恩恵をもたらすことを期待します。

3.私の実体験:封鎖期間中の反抗とその結果と囚人のジレンマ


私が中国で実際に経験したことについて話したいと思います。 皆さんは、新型コロナウイルスの時期に、中国政府が採ったゼロコロナ政策を知っているかもしれません。 この政策の本質は、人々を家に閉じ込め、外出を許さないことです。


その時は封鎖され、外出できない

私は当時、北京で3週間封鎖され、外出できず、毎日届けられる食事が非常にまずくて高価だったため、職員と衝突しました。 この衝突の結果、私は「公共秩序を乱した」として警察に14日間拘留されましたが、私の住む地区の食事の質は改善されました。

隣人たちは私の抗争のおかげで利益を得ましたが、彼らは決して私を英雄だとは思わず、むしろ愚かだと思っています。

中国社会は、経済学でよく言及される囚人のジレンマに非常に似ています。 ゲームが終わる時に、すべての参加者がゲームが始まった時よりも悪い状態になります。 ここでの原因は、囚人同士が完全に信用できないこと、彼らの相互の敵意が、統治者階級に対する敵意を上回っていることです。 彼らには、日本の封建社会に根深く存在する構造がありません。

中国と日本の社会構造の比較


1.日本の封建社会における長期関係と契約


日本の封建社会では、人々間の契約は数世代を超えており、土地の賃貸契約は数世代にわたって行われることが多く、数年間だけではありません。日本の商業界でも同様で、多くの街角の小さな店舗は規模は小さいものの、他の商業パートナーとの協力関係が100年を超えることがよくあります。

ほとんどの日本人は隣人と非常に長い関係を持っています。彼らの祖父の代、あるいはそれよりも前の時代から、彼らは伝統的な規範に従って互いに支援し合い、利益を交換することに慣れています。

これらの歴史的経験は、普通の日本人が頼りにするものです。


つまり、政府が歴史的慣習にない、他の新しい利益を求める場合、影響を受ける他の階層は歴史的慣習に基づいて対抗することができます。対抗できるのは、重代何年もの間そうしてきたからです。皆が既存のパターンを繰り返すだけでいいのです。

言い換えれば、自由は本質的に封建社会の階級闘争の戦略です。ですから、社会の各団体は自分たちの特殊な利益を追求することに慣れており、団体内の人々は互いに裏切らないと信じています。

日本や欧米以外の国々では、このようなボタンの数は多くはありませんが、ヨーロッパ人が非常に専制的だと考えるイスラム国家でも、非政府組織の民間団体は非常に強力です。イスラム国家の君主は、彼らの宗教法学者団体に対して絶対的な権力を行使することは通常できません。


宗教法学者団体の一部は民間団体から生まれ、彼らは商人や市民の利益のために君主に抵抗することがよくあります。そして、君主は彼らの宗教経典に基づいて、このような団体を完全に排除することはできません。したがって、彼らはヨーロッパ人の基準では専制的に見えるかもしれませんが、中国人と比べると、実際には反抗能力がかなり強いのです。分からなければ、以下の例をご覧ください。

2.モンゴル帝国時代に中国人とムスリムの行動の違い


モンゴル帝国時代には、西アジアと東アジアが短期間ですが、同じくモンゴル征服者の支配下にあり、モンゴル征服者も同様の方法で財政問題を扱っていました。例えば、元帝国は財政大臣の指導の下、紙幣政策を用いて財政問題を解決し、イルハン国も同様の方法で紙幣を発行しようとしました。しかし、その結果は全く異なりました。

彼らが採った政策は、現在の言葉で言えば、備え金のない紙幣を発行することでした。このような紙幣は、必然的にインフレを引き起こします。元帝国は迅速に紙幣を発行し、インフレを引き起こしました。元帝国がインフレを解決する方法は、いくつかの責任ある大臣を罰することでしたが、被害者は何の補償も受けませんでした。紙幣危機は元朝末期まで続きました。元朝の社会の動揺は紙幣危機と非常に密接に関連していました。そこで明代になると、明初の紙幣が迅速に失敗した後、人々は銅貨の使用に戻りました。重要な理由の一つは、銅貨はインフレを引き起こさないからです。

しかし、イルハン国では、同じ政策が異なる結果をもたらしました。モンゴルの統治者が紙幣を印刷し、商人に受け入れさせようとしたとき、ペルシャの商人たちは公然と市場を閉じ、紙幣の使用を拒否し、伝統的な方法で金銀を使用することを固持しました。モンゴルのカーンは彼らの征服者であったにもかかわらず、彼らに紙幣の使用を強制することはできませんでした。最終的に印刷された紙幣は回収され、ペルシャの商人は以前と同様に、金銀といった硬貨通貨を使用しました。これは、政府が紙幣を使用して搾取することができないことを意味します。


イルハン国のモンゴル貴族

しかし、東アジアでは、元帝国は紙幣政策を成功させました。元帝国以前の金朝や元朝以後の朱元璋政権も、同じ目的を達成しました。これをみると、同じモンゴル帝国であっても、ペルシャの商人は政府からの横領に対する抵抗力が東アジアの商人よりもはるかに強いことがわかります。これは、イスラム社会が形成する社会自組織の能力が東アジア社会を上回っていることと関係があります。

政治運動の社会的影響ーー改革開放が成功した理由


1.信頼危機と社会解体


元朝、明朝、清朝時代の東アジア社会は、共産党時代の東アジア社会と比較して、組織能力がはるかに強かったです。少なくともモンゴルや満州の征服者は、地主や資本家を完全には消滅させず、共産党のように人々がいかなる財産も持つことを許さず、政治に無関心でただ富を築くことさえ許されず、すべての人々を貧しい無産階級にし、国家の配給がなければ生存できない状態にはしませんでした。

したがって、共産党統治下のこの社会は、組織力が既にイスラム社会よりも弱く、イスラム社会の組織力は欧州、日本よりも弱く、さらに明清時代の中国社会よりも脆弱です。中国が頻繁に政治運動を行う主な目的は、隣人同士が互いに裏切り、政府からの損失の補償として隣人の損失を利用することを奨励することです。


村民が地主を批判する

そのため、みんなが互いに告発することに慣れ、ますます信頼することができなくなります

2.改革開放が中国の経済奇跡に与えた推進力


この状況は改革開放に大きな助けとなり、中国が経済奇跡を起こす重要な原因でもあります。

例えば、中国と同じく貧しいインドや東南アジアの国々では、中国のように大量の農民工を生み出し、経済発展のための大量の安価な労働力を提供することは困難です。インドや東南アジアの貧しい人々は、自分たちの村社会組織の中で信頼できる仲間を持っています。そのため、彼らの権利はある程度保証され、完全に生活できないわけではありません。

一方、中国の農民は沿海地域の工場で働くことが、彼らにとって最善の条件となります。家に留まると、役人や隣人の圧迫の下で、さらに悪い状態になる。

中国の農民や労働者が急いで働くことは、自由主義や市場経済の功績ではなく、毛沢東と中国共産党が儒教社会の残り少ない社会ボタンを破壊し、人々が互いに信頼できない状態を作り出した結果です。

そのため、互いに信頼できない人々は、邓小平が言うように、最低限の代価を受け入れることを望み、どの資本家も最低コストの運営を拒否することはできません。このため、中国は世界の資本家や支配者の楽園となった。インドや東南アジア、他の貧しい国々ではこれを成し遂げることはできません、公平で発展し、法の支配が健全な日本ではさらに不可能です。中国改革開放の成功は、実際には毛沢東時代の中国共産党が中国社会に対してエリートを排除する政策を成功させた結果です。中国社会を最低限の分散状態に解体したのです。

3.家族の喪失と出生率の低下


これには代償が伴います。代償とは、中国人が最小の組織単位である家族を失ったことです。

明清時代の儒教社会の中国人は、朝廷を信頼していませんでしたが、自分たちの家族は信頼していました。そのため、家族の中に責任感を持ち、家族のために犠牲を払う意志がありました。その結果、彼らの出生率は高く、インドや東南アジアの貧しい国々のようでした。

しかし、共産党支配下の一般市民は、男性と女性の間、家族メンバー間の相互信頼ができませんでした。そのため、最小の家族に対して長期投資を行う意志がなく、結婚さえも不要となり、出生率は日本や韓国よりも低い水準に急落しました。

これが、中国の経済発展が持続不可能である理由の一つです。このような人口減少は、中国の安価な労働力を維持することができなくなります、中国の財政収入にも不利です。

中国共産党支配下の中国は、残酷な社会組織解体によって得た利益、改革開放による経済発展の利益を受けていますが、それに伴う社会解体、人口減少による苦痛も避けられません。

抑圧の必要性


このような社会構造の下では、中国人は非常に特殊な行動パターンが形成しました。

1.高度な悪意と社会の混乱


自分が何らかの損失を受けた後、最善の選択は損失を取り戻すことではなく、損失を取り戻すことには大きな時間コストがかかり、一般的には目的を達成できません。

まず、その損失を受け入れ、同様の損失が自分の隣人にも降りかかることを期待します。そして、隣人が自分と同じく災難に遭う、または自分よりもさらに災難に遭うことで、心理的なバランスを得ます。もちろん、これは中国人が中国人に対して持つ高度な悪意です。

彼らは、自分が支配者の手によって虐待を受けた後、その支配者が他の人々を虐待することで満足を得ることを望んでいます。

このような人々は、決して権利のために統治者に反対することはありません。統治者たちは想像できる、どんなことでも行うことができ、統治することが非常に容易です。

しかし、悪い点もあります。中国人に長期投資を行うことができず、広範囲にわたる投資もできません。彼らは奴隷のように、自分の持っているものが本当に自分のものではないことを知っています。すべてに対して短期的な投機的な態度を取ります。

自分が利用する公共施設や社会環境に対しては、使える時は使い、使わない時は台無しにするという方法を取ります。自分の仲間に対しては、いつでも小さな利益を得るために、信用を守らない態度を取ります。

したがって、中国が基礎科学研究やその他の長期的なものを発展させることは、基本的に不可能です。

2.共産党がなければ中国が直面する未来


国家が統治の下で軍事技術を利用するか、全民体育を行う以外は、国家が力を集中して大きな事業を行い、統治する場所ではない場所で、民間社会が自ら行う場合、ほとんどが有効な競争力を形成することはありません

したがって、もし中国共産党が柔軟な政策で中国人を統治するならば、最初に現れることは、人々が自分の行動がもはや罰せられないことに気づいた後、最初に隣人に危害を加えることです。

これにより社会は以前よりも混乱した状態に陥ります。そして、このような混乱状態は、統治者が再び社会を管理し、管制を強化するための基盤となり、たとえ管制コストが高くても、彼らを管理するために行われます。

中国人の性格と習慣は、他国の人々とは全く異なります。その違いの鍵は、中国が完全な個人主義社会であり、自分以外に愛する人がいないことにあります。

古代の儒教社会でさえ、自分以外には自分の家族を愛していました。そのため、彼らはいつでも自分の社会を容赦なく傷つけ、社会や国家の長期的な利益を損ない、自分の短期的な利益を補うことがあります。

彼らがこのような行動を取ることを避けるために、国家の強制力を用いて彼らを管理し、相互に危害を加えないようにし、強制手段を用いて彼らの能力を国家のために集中させるしかありません。

これは満足のいく状況ではありませんが、国家と社会を維持する唯一の方法です。もし中国共産党が突然消え去ったら、中国は平和を愛する民主国家には絶対にならず、迅速に互いに殺し合う地獄に変わるでしょう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?