見出し画像

「ありがとう」の気持ち、伝えていますか?

みなさんは、身近な人たちに「ありがとう」という感謝の気持ちを伝えていますか?
ごくごく身近なことに対しても、パートナーや家族に 「ありがとう」という言葉をかけていますか?
どんなにささいなことでも、「ありがとう」という感謝の気持ちを言葉にして相手に伝えることは、とても大切だと思います。

言葉は言霊ともいいますよね。
感謝の言葉を口にだして相手に伝えることで、ポジティブな感情が、自分にも返ってきます。
心が穏やかになるし、幸福度も高まっていきます。
さらに、人間関係もよりよくなっていきます。

たとえば、職場で苦手だなと思う人とのやりとりの時、嫌味を言ってくる人たちに対しても、心の中はイラっとしても、ただ、「ご意見ありがとうございます」など、一言伝えるだけでも相手は悪い気はしないですよね。

また、そのような人たちの言葉は、あくまでも「その人たちの言葉」として受け流していくことも大切です。

感謝の言葉は、一人ひとりの異なった価値観や考えを認めることにもつながるし、相手に期待をしないことも(いい意味で)平常心でいられる一つの要素になると思います。

ですが、パートナーや家族といった身近な人たちには、ついつい求めてしまいがちですよね・・
家族だから、パートナーだから、という甘えもありますが、感謝の言葉は、私たちの感情を温かく包んでくれますし、よいよい人間関係も築きやすくなると思います。

今日からさっそく、感謝の言葉を自分から発していきましょうね!
素敵なあなたになるために♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?