見出し画像

整える日々 |はじまり 心と身体と環境を整えるマガジン

ちょうどいい暮らしに整える
整理整頓サポートのtidy up(タイディアップ)です

暮らしやすく、住みやすく、片付けやすくするための整理整頓の仕方やコツを講座で伝えたり、オンラインなどでアドバイスしたり、時にはお宅に訪問して整理整頓のお手伝いをしています

整理整頓を通してモノを選ぶこと、持つこと、使うこと、手放すことを考えていき現代で必要とされることは何だろうと考えるようになりました。そして、自分なりに思う現代に必要なこと、心がけたいことをまとめていきたいと思うようになりnoteでマガジンとして発信していこうと思いました。読んでくださる方が少しでも共感できて、心が軽くなるようなマガジンになればいいなと思っています。

今回はそんなマガジンについて紹介しています。


現代はモノも情報も多すぎて選択肢が溢れている時代です
そんな選択肢の溢れている時代で
私達はどんなモノを選んで、使って、暮らしていったらいいのか
分からなくなってきているのではないかと感じています

ブログバナー (28)

昨今は新型コロナウィルスによって生活習慣も変わらざるを得なくなり、社会情勢も大きく変わり、更には地球環境も今まで以上に問題視されています
今、私達人間にとって大切なモノ、必要なモノはなんなのか
立ち止まって改めて考える必要があるのではと感じます

ブログバナー (29)

私は整理整頓をしていく中で
自分にとって大切なモノ、必要なモノはなんなのかを常に考えるようになりました
そんな中で自分なりの考えや価値観が少しずつ変わっていき、暮らしの中でもあらゆるモノゴトに対する意識が変わっていきました

ブログバナー (30)

“整える日々”のマガジンでは
私が整理整頓をしていく中で気付いた
人として大切にしたいこと、必要なモノゴトについて綴って
読んで頂く方も暮らし方や生き方について改めて考えるきっかけになればと思います

今回は整える日々の初めの発信ということで整える日々のコンセプトについてお伝えしたいと思います

NOTEバナー中央 (5)

伝えたいのは心と身体と環境を整えること

整理整頓をしていきながら私が気付いたのは
心と身体と環境は循環しているということ

心と身体は繋がっていて心が疲れていればやる気も起きないし、気力が沸かず身体の不調が出てきたりします。

逆に身体の不調があれば心も滅入りがちで沈みがちにもなります。
そんな心と身体のバランスを外から整えるのが環境。環境というのは自分自身が過ごす周りの状態のこと。
心が沈みがちになったり、元気になったりするのは環境からの影響があります。身体も環境の変化によって体調がよくなったり、悪くなったりすることがあります。

そして、そんな環境は心の状態で良くも悪くもなり、身体の調子次第でも変化します。

ブログバナー (31)



心も身体も環境も全て繋がっていてそれぞれがどんな影響を与えあうかで私達の暮らしや人生は変わってくるのだと思います。
だから充実して満たされるような暮らしや人生を過ごすには
心と身体と環境のバランスを整えることが大事だと思います。

整える日々では心を整えること、身体を整えること、環境を整えることの観点でいろいろな物事を見てまとめていき、読んでいただく方が心と身体と環境を少しずつ整えられるようになっていけたらいいなと思います。

日常で疲れた心がほぐれる

毎日同じような日々の繰り返しでも時には心が疲れ切ってしまうこともあります。

ブログバナー (32)


心が疲れきってしまう前に
知らずしらずに溜まっていく心の疲れが整える日々を読んでホッとほぐれて肩の荷が下りるようなマガジンになればいいなと思っています
仕事の休憩時間で一休みしたい時や
コーヒーを片手に寛ぎたい時
夜寝る前にゆっくりとしたい時
などの一息つきたい時に読みたくなるようなマガジンにしたいと思います

ブログバナー (33)

モノゴトを柔軟にとらえる

モノゴトはどんな見方をするかで変わります。何事も表裏一体でいい面もあれば、悪い面もあります。
今はモノや情報が溢れていて何をどう見たらいいのか分からない時代です。
SNSなどの普及で個人の考えや意見も公に出やすくなったのでよりさまざまな情報が目につき迷いやすくなってしまいます。

ブログバナー (34)


モノの見方は人それぞれ。正解が無いことも多いし、絶対的なモノゴトも少ないです。
何事も自分自身がどう見るかなのです。
だからこそ、私達は一人一人の価値観や考えを批判したり否定したりする必要もないと思います。
もっと柔軟にモノゴトを考えて見てみれば
他者の価値観や考えも尊重できるし、納得できることもあります。
そして、他者の価値観や考えを否定、批判するのではなくそういう考えもあるのだと認めて、新たな発展へと繋いでいく糧にしていけば今より楽しく生きやすい平和な世の中になるんじゃないかと私は思っています。

画像9

整える日々|はじまり 

FINE


整える日々では柔軟にモノゴトを見ていき読んで下さる方が自分や他者の価値観や考えから新たな何かに気付けるようになればいいなとも思います。

少しでもモノの見方、考え方が変わるきっかけになり
ホッと心がほぐれる一時を過ごせるような
お手伝いができれば嬉しいです




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?