お片づけでこどもの選択する力、決断力、責任感が養われる⁈
〜長男小3男子のお片づけ〜
5歳下の弟と共通のおもちゃ箱とは別に
勝手に触られたくないものを入れる
長男専用の大事BOXがあります。
小3になると磁石やら
豆電球の実験キットやら
理科の実験の持ち帰り品などが増え
大事BOXが溢れかえり引き出しが
閉まらなくなったので
大事BOXのお片づけを野球の練習の前に。
大事BOXに入る量だけを適正量
と決めているので
次の休みに「見直そなー」と声をかけて
予定に入れておき
今日大事BOXのお片づけをしました。
ボックス内を全部出す
⬇️
ボックスの掃除
⬇️
○使っているモノ ○迷うモノ
○ありがとうするモノ ○思い出のモノ
に分ける
⬇️
○使っているモノを使いやすいように収納
していく。
○迷うモノは次の見直しの期限日を決めて
迷うモノでまとめておく
○使っていないモノは「ありがとう」して
処分する
○思い出のモノは思い出BOXへ
の順にお片づけ。
私がお片づけの勉強を始め、
「教えて!教えて!」とお片づけに興味を
持った長男は
「使ってる」「使ってない」
処分するモノは「ありがとうー」と
ゴミ箱に持っていき
「これはあんまり使わんから奥のほうでー」
「これは良く使うから手前にー」と
お片づけのキホンをしっかり押さえながら
片付けていました。
感心感心✨
こどもにお片づけをさせるのにとても
大切なお約束☝️
◉こどもの所有物は絶対に
親が勝手に処分しない。
◉使っているか
使っていないかの判断基準は
こどもに委ね口出ししない。
「これ高かったのにー!
せっかく買ってあげたのにー!」
「まだ使えるやん。
綺麗なままやん。」
「おばあちゃんに買ってもらった
やつやんかー!」
つい口出ししたくなる気持ちをグググっと
我慢して🤬
こどもってお片づけの天才です✨
今 使っているモノ
今 大事にしているモノ
をなんのしがらみもなく素直に選ぶんです✨
親が口出ししてしまうことで
手放すことを悪だという価値観を
どうか植え付けないで欲しいのですー🙏
お片づけには
選択する力!決断力!責任感!
を養う力がすべて詰まってる✨
こどもにお片づけを伝える為にはまず
親がお片づけの方法を知っている
必要があります。
tidyの
おうちを整える
「お片づけの本質」講座。
ココロを整える
「ヤベ式心理学7ステップ」講座
やってます。
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