見出し画像

今、謎の体調不良が続いている人

最近、謎の体調不良が続いている方が私の周りにも多くみられるので、私の経験からシェアさせていただきます。


ここ数年(ウィルスが流行し始める少し前ぐらいから)、どんどんエネルギー強くなっていて、私はこのウィルス禍の間、思うように身体が動かせなくなっていました。


最初は、特に身体の左半身に強いエネルギーを感じて、左右の筋バランスがおかしくなってしまい、長時間歩くのもツラい時もありました。


左側は陰、女性性のエネルギー。
女性性【緩める、包み込む、委ねる、母性、受容、柔軟性…】


なので、この時期は一旦止まる時だなと感じて、自分の内側へと意識を向け、休む、緩めるに振り切って生きていました。


この時の為にヨガ療法士になったのかもしれないとも感じてました。
(この時期緩めることで起こった感情の浄化でアヤワスカ状態になっていたインナーチャイルドやトラウマの癒し方や起こるメカニズムについてのお話はまた今度シェアしたいと思います)


そして、去年の冬至辺りから、更に物凄いエネルギーが強くなっているのを感じて、今年の3月〜5月にかけて強制終了が起こり、それから突然身体が軽くなって、やっと大好きなダンスや陽ヨガのプラクティスも出来るようになりました。
この破壊と再生を受けて、今までにないぐらいの強い光を感じています。




光が強くなると闇も浮き彫り出て来ます。
今世間でも色々出て来てますよね…。



そして、先月の夏至、先日の満月と、またまた更に強いエネルギーを感じて、今またしんどいといいますか、眠い日々が続いています。


私は、元々のエンパス体質もあって、長年の経験から今はエネルギーの影響による体調不良の区別がつくようになってきたので、そんな時は自分に合った過ごし方でゆったり過ごすようにしていますが、原因不明の体調不良って怖いですよね?


強いエネルギーによる体調不良は、病院とかで説明しづらいです。
私は子供のころから、定期的に襲ってくる体調不良で、何度も病院で精密検査などしてもらって、それでもいつも異常なしで、、、
たまに頭を抱えてる先生もいました…(笑)


ヨガを始めてから、これはエネルギーによる影響なんだということがわかりました。


私の場合、不整脈が出たり、細胞がジリジリ燃えているような感覚だったり、皮膚が痛かったり、ジップロックに閉じ込められて空気を抜かれたような圧迫感を感じたり(笑)BBQ用のでっかい串で頭を突き刺されてるような頭痛だったり(笑)痛みも独特で、その時々で違います。


一度病院で診てもらって、それでも治らなかったり、原因不明やストレスなどと言われた場合は、強いエネルギーによる体調不良かも知れません。


そんな時は、止まる時。
ゆっくり身体を緩めて休んで下さい。


普段は日常生活に追われて、無関心だった自分の身体、自分の内側に目を向ける時。


強いエネルギーによって、まだ表面化していない身体の弱っている部分(ほっておくと病気になりかねない)が浮き彫り出てきたり…


魂レベルの成長によって、細胞が一気に生まれ変わって、肉体のアップデートが起こっている場合も。。


または、もう自分に必要のない、ご縁の終わった環境に居続けていると、体調不良やトラブルを起こして強制終了でそこから離れるように(本来の自分へと戻るように)教えてくれたりします。


緩めるというのは、身体だけじゃなく心も。
いくら身体を休める為に寝ていても、頭でそんな自分を責めていたら、長引いてしまいます。


寝ても、寝ても、まだしんどくて、何日も寝てしまっても、そんな自分を許して下さい。


長年の膿出し、浄化、リセット、新しい生き方へと導かれている時。


身体の「休みたい、しんどい」という感覚は、魂からの声、もう休んでいいよ、やめていいよ、というメッセージでもあります。
なので、しんどいかもしれませんが、今体調不良が出てきてるということは、実はラッキーなんです。


時間をかけて蓄積してしまった膿みは、ゆっくり時間をかけて出していく必要があります。
膿みを出し切ったら、必ず勝手に身体は動き始めます。


中途半端に休んで焦りから動いても、また体調不良を繰り返すだけです。


魂の望みと、人間の頭は真逆の発想だったりします。


とにかく、身体を優先してください。


とくに、頑張り屋さんで、動いていないとダメな人、休むことに罪悪感を感じてしまう人は、逆に動かないように強制的にゆっくりすることを許すように仕向けられているように感じます。


反対に、長期に渡って体調不良が続いていて、もう抜けた感じがするのに今またしんどさがある方は、身体を動かすことをしてみて下さい。


もう動く時なのに、休みのクセが抜けず、ダラダラ寝てしまって逆にしんどくなっている場合もあります。

 


陰と陽のバランスを取る時。



このような原因不明の体調不良が続く時、対処方法は人の数程存在します。対処方法も皆んな違います。



自分に合った対処方法が見つからない時は。とりあえず深呼吸しましょう。


深呼吸は誰でも簡単に出来る自分の真ん中に戻れるツールです。


自分の真ん中が一番のsafety zone。


深呼吸は外から取り入れるものではないので、害になることもありません。寝たきりの状態でも出来ます。


ゆったりした深呼吸を繰り返していくと、不安や焦りは薄れてゆき、今この瞬間に居ることが出来ます。


そうすると、心も身体も緩んできます。
緩んだ時に自分に合った解決方法が見つかったりします。インスピレーションだったり、そういった情報をどこかで見つけたり、色んな方法で入ってきます。


緩めることで辿り着ける場所(意識場)


絶対的安心感の在る場所(神の領域とでもいいますか、梵我一如といいますか、、) 


怪しい話に聞こえますが、自分の真ん中が神の領域であり、呼吸を通じて繋がる梵(宇宙)と我(自分)の差がない領域。


自分にとっての正解がある場所。


皆んながもうその領域を知る時、その場所を思い出す時なのかな?と感じています。


緩めきった浄化の後は、身体が自然と動きたくなってくるので、その時に肉体を使って動かしてあげる。


呼吸に合わせて全身を動かすこと。
特に上半身、背中、胸が大きく開く動きは、呼吸が深くなりパワーが戻ってきます。


いつでもエネルギー(意識)が先。
心と身体を緩めることで、精神面から自分軸へと戻れるようになった後は、身体面から軸へと戻してあげる。


ヨガのアーサナは全て、精神統一のポーズと言われています。陰から陽まで、色んな流派があり、その時の状態によって選べて、老若男女誰でも出来て、陰陽のバランスを取るには本当に最高のツールだと改めて感じています。


全ての不調は自分軸のブレから。


もう本来の自分へと戻る時です。




《受付中》沖縄ホリスティック協会認定
【ヨガ療法士養成講座】マンツーマンから可能⭐︎出張講座承ります⭐︎



ヨガ療法出張パーソナルレッスン、カウンセリングについてはtea.da.yoga@gmail.comまたは公式LINEまでお気軽にお問い合わせ下さい。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?