フリーランス転身に向けて〜その2「他力本願編」

以前はフリーランス転身に向けて〜その1「自分との対談編」
を書かせていただきましたが、今回は自分の知識のない脳でいくら考えてもわからない。よし、出来る人にインタビューしちゃおう!これが一番の近道なんだよね!(確信あり)のフリーランス転身に向けて〜その2「他力本願編」です。

今回いいたい事は、知識と経験は盗むことが出来る。ということです。

実際に私の実家は自営業を営み、仲良くなる会社の同僚や友人、美容師さんなどがフリーランスで活動している場合が多く、個人的にインタビューしてみました!

・実際何をやって生計を立てているか
・フリーランスになった敬意
・フリーランスでいる理由
・いつも大切にしている事
・生計の立て方
・転進に向けて今やっておくべきこと

面白いのが皆さん、パターンが違いました。

話をきいた方々の実際の活躍ぶり
・フリーの美容師さん(自身のアクセサリーブランド有り)
・フリーライターさんA(多数の企業で業務委託として働く)
・マーケティング分野専門家さん(音楽活動もあり)
・フリージェネラリストさん(多方面の分野で多数の企業にて業務委託)
・フリーライターBさん(音楽活動・投資家兼務)
・シェアハウス経営者さん(人材系コンサルで業務委託あり)

話をして気付いた事を3点挙げてみます。

気付き1.
自分が人と同じ事をやっても成功しない
(出来ないわけではないが、真似ではいけない)
気付き2.
自分を理解し、唯一無二の商品としてプロデュース・コントロール出来るか
気付き3.
どれだけ自分の大好きな人々に出会えるか
気付き4.
転進の入り口では貯蓄はあればあるだけいい

たくさんのヒントをいただきました。

実際にインタビューしてみて思った事は、自分の興味のある分野そして自分が好意をいい抱いている人(恋愛観というより、人間として尊敬できる、大好き!と思える人)からは、盗めるものは盗むべきだと思いました。

プロからの指導(盗み学ぶ)。は、案外身の回りにあるのを実感しました。
これからもこの人おもしろい!と思ったら会ってみてインタビューする事をどんどん続けようと思います。すんごく楽しいので!

まずはマネすることから入ります。きっとためになるから。
皆さんも自分の周りを見渡して、プロから知識を盗んで成長しちゃいましょう!

あ、でもこれは人間関係が成り立っている必要があるので、急にインタビューすると失礼に当たるかもしれません。
誠意をもってしっかりと楽しくお話する中で、自然と引き出しを開けて覗き見させていただく感じでやってみてください。(笑)

次回はこれを踏まえたうえで私が試してみた事
フリーランス転進に向けて~その3「自己分析編」ですのでお楽しみに^^

ご購読ありがとうございました!

#他力本願 #あってもいいと思う #自分でもがんばるから #許して
#フリーランス #なれるかな #人が好き #人間が好き #好き #学び
#その辺に転がってる宝物 #フリーランサー #楽な仕事なんてない
#存じ上げた上で #自分の好きな人たちと #仕事がしたい #欲まみれ
#アラサー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?