見出し画像

今週行ったこと(3/22~

今週行ったこと
・Go本 lsesson28途中まで
・Paiza Cランク3問
・AWS

Goはポインタとnilとエラーのところをしてました。ポインタは構造体の話よりか楽しくやれた気がします(構造体理解しなきゃいけないんですけどね)nilもそこまで苦に感じずできました。今エラーのところをしているのですが本がエラーの出方の表記がないためにこのコードでこのエラーのお知らせの仕方であってるんだよね?と考えながらやっております。おそらくあってるとは思う。上手にエラーを処理する方法を身につけましょうね章ですね。エラーは値であるだそうです。

paizaは息抜きに解いてました。問題を時間内に解こうとすると集中力があがって時間を感じなくなるので好きなんですよね。頭をフルに動かすのが楽しい。ただ解けないと苦しいですけどね、なんかこれ解けそうなんだけど違うんだよなみたいなもやもや感は早く消し去りたいなと思います。
息抜きに解いてることもあって今週はCランクの問題にしか手を出してないですね(今気づいた)
もう少し上の問題に手を出して頑張って頭動かそうよ自分と思いました。

AWSついにAWSのアドレスで動かすことができました。これのおかげで一週間大変だった・・・。えらーでまくって前に進まなくて何日も同じことを繰り返してるときは泣きそうになりました。

画像1

前にpythonで作ったブログをAWSで動かしてます。既存のデータをどうこうするのはかなり難しかったです。本来はじめっからこういう技術を使って作ると決めてから進めるものなのでしょうね。途中でデータをあっちこっちするものではないなと実感しました。

まだまだ課題はありますがとりあえず動かすことができたのはうれしかったです。まだAWSよくわかってないのでもっと知りたいなと思います。ドメインとかSSL化とかまだしたほうがいいもの多いですね。ぼちぼち頑張っていきましょう。


次週の目標
・Go本 完結
・paiza Bランク 2問

ここで目標あげていながら毎回その通りしてないですけどね(笑)いいんです、興味持ったものをできれば(・ω・)がちがちに決めたところで仕方ない。

けど一応目標は決めておきます(笑)
Goは今やってる内容は終わるでしょう。paizaはBランクまだそんなに解けないのでどんどん挑戦していきましょう。


最近動物の写真や動画を見るのが楽しみになっています。私範囲が広いので犬猫の動画もみますが家畜の動画や写真も可愛いなでみています。実際生産者として働いていた時も会社はあれでも動物たちは可愛くてほぼ唯一の癒しだったなと思いだします。(ちなみに写真の豚は大学のときに世話をしていた豚さんです)

さて、世の中暗くても関係ないです。頑張っていきますよ('ω')

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?