フットワーク軽く推し活を

こんにちは、チケットオンライン中の人です。

関東平野部でも積もる程の雪が降り、サクサクと雪を踏んで出社かと若干ワクワクしていた中の人ですが、実際はバシャバシャとぬかるんだ道を歩くことになり、テンションだだ下がりでした。
まぁでも、電車が遅れることもなく出社できたのは、有難い限りだと思います。しゃちく頑張る

世の中には、働くことが生きがいとなっている人も多いかと思いますが、残念ながら中の人は基本働きたくないタイプでして。それでも日々労働に励むのは、偏に推し活があるから!
若くて体力のあった頃は、少しでも遠征費用を抑えようと夜行バスで地方に行ったことも。。。。寝たまま移動できるとか最強じゃん!とか思っていたのですが、さすがに最近それをやると、復活までに数日要することになり、現実的ではないことに気付きました。
それでも交通費や宿泊代が嵩むと、物販で節約しなければならなくなり。。。。それでは本末転倒だろう、と悩んでいた矢先に、コラボイベントのお知らせが!

しかも、場所はなんと京都
前回行った時は、ゆったり頑張らないフォションホテル京都を満喫するぞ!をテーマにしていたのが一転、今回は如何にお安くお得に1円でも多く物販費用を捻出するかが肝となります。

まずは、交通費。
1円でも安く、と考えれば『こだま』や『ひかり』を選ぶべきなのでしょうが。ほらタイムイズマネーと言うではないですか。という訳で『のぞみ』で行くことに。前回はゆったり頑張らないがモットーでしたので、グリーン車を選びましたが、今回は普通車指定席で。体力温存も推し活では大事。
という訳で、JR東海 株主優待割引券(10%OFF)を準備します。

950円/枚 2024年2月9日現在

片道2枚使って20%OFFにするので、4枚使いますよ。あ、推し活は基本1人行動が多いです。同じ熱量がないと連れて行かれる側も苦痛かな、と思いまして。
てなわけで、前回もお世話になった窓口へ。

写真は出発日の朝に撮りました

タイミングですかね。私以外、窓口利用者がいなかった。。。。
前回はご乗車区間の記載を忘れて行ったので、教訓を生かして予め記載しておきました。

京都~東京も2枚書きます

これで、すんなり新幹線チケットをゲットです。

東京~京都の乗車券を写真撮るの忘れましたorz

のぞみ普通指定席
通常価格往復 14170×2=28340円
優待価格往復 11320×2=22640円
+優待券代 950円×4=3800円→差額2200円

という訳で、2200円のお得に!
これで、アクリルスタンドが2枚追加で買える!

次に準備するのは、宿泊場所ですね。
もちろん日帰りも考えたのですが、物販の一部が大変人気だそうで場合によっては午前中に完売する、という情報を得まして。だったら、1泊2日の2日目の朝イチから行った方が良かろう、とホテルを探します。コラボイベントが開催されるのが南座なので、できれば近くが良いなぁ。
一瞬、本当に一瞬フォションホテル京都が頭を過ったのですが、あそこ五条だしな、と我に返りました。いやいやそれに、今回は贅沢は敵なのよ、と自らの言い聞かせ、そして見つけました!

南座から徒歩10分という好立地。
R&Bホテル京都四条河原町

どうせ一人旅だし、ビジネスホテルで十分!

しかもワシントンホテル R&Bホテル株主優待券(20%OFF)が使える!という訳で準備します。

300円/枚 2024年2月9日現在

こちらはネットから予約ができるのですが、お目当てのホテルのサイトからだとちょっと分かりづらかったです、正直。。。。
まさか、サイト上部の『宿泊ネット』から入るとは思わなかった。。。。。

画面右側にある『宿泊予約』だと優待券使えないので注意!

ですが入ってしまえば、もう迷うことはありません。『株主優待券ご利用の方』と赤いボタンが目につきます。こちらをクリックして、宿泊施設とチェックイン日、そして利用人数と部屋数を選択。

こちらは目立つので迷わない

宿泊施設とチェックイン日、人数等を選択します。

そして、朝食付きのレディースプランを選択します。ここで表示されている金額は、割引前の金額となります。

こうしてみると土曜日の金額。。。。

で、会員IDがあればそちらを、中の人はなかったので新規で登録します。
登録が完了したら、予約内容を埋めていきますよ。そして、ココがポイント!
株主優待券のご利用枚数を選択します

優待券は1部屋につき1枚使用できるので、今回は1枚です。

もちろん、1部屋なので1枚を選びます。複数のお部屋を予約する際は、部屋の数に応じて枚数を選択してくださいね。コード入力等を求められることはありません。ただ、当日優待券を忘れてしまうと割引して貰えませんので、失くしてしまう前に財布に入れましょう。
お支払い方法は現地決済一択です。
で、確認画面へと進み、これにて宿泊先の手配完了!

予約完了メールに記載の金額は、優待割引適用前の値段です。

宿泊費用6900円の20%OFFは5520円なので、優待券代300円を足しても5820円
6900円×0.8=5520円
+優待券代 300円×1=300円→差額1080円

という訳で、1080円のお得に!
新幹線で浮いた分と併せてアクリルスタンド余分に3枚ゲットだぜb

という訳で当日。
ホクホク顔で新幹線へと乗り込みます。あ、車内販売サービスは終了していますので、シンカンセンスゴイカタイアイスは売店かホームの自販機で買ってから乗りましょう。

スプーンは下の取り出し口にどっさり入ってますので、取るのを忘れずに

ホームで少し時間があったせいか、横浜に着く頃にはとてもクリーミーに食べ頃になってました。夏場は新幹線に乗り込むギリギリに買った方が良いかも。。。でもなぁ、自販機から遠い席だと悩ましい所だなぁ。。。。

苺美味しい

アイスを食べて、電子書籍を読んでいる間に新幹線は無事京都に到着!
前回は鉄道博物館に行きましたが、今回はランチまで京都駅を観光することにしました。京都伊勢丹で食べたい物がありまして。。。。並ぶという噂を聞いたので、少し早めのランチにしようかと。それでもオープン時間まで40分程時間があって、お店の前で並ぶにも早過ぎるかなぁ、と悩んだ結果!せっかくならテレビで見たことある景色を見てみよう(キャリーケース引き摺ってても顰蹙買わない範囲で)と思い至りました。
という訳で、京都駅の大階段を見たり、空中経路を歩いてみたり。

中々圧巻の景色

空中経路からは、京都タワーが良く見えました。その奥には、年末にテレビで見た東本願寺がチラ見え。あそこに檻が、と独り呟く。

曇り空がちょっと残念

あと、バス乗り場。。。。。黒山の人だかりが見えたので、今回もバスは使うまい、と固く決意しました

そうこうしているうちに、飲食店街がオープンです。
西口改札前の京都伊勢丹イートパラダイスにあるはしたてさんが、本日のお目当てでございます。
ここの「はしたてセット」に付いてくる「西湖」が、以前からとても気になっておりまして。
ウキウキしながらお店に行ったら、、、、行列できてたorz
それでも前に並んでいるのは3組程度だったので、絶望する必要はありません。何より、本日のメインイベントですから、尻尾巻いて逃げることは致しません!
何より他のお店も行列できていたので、今から悩んで移動する方がロスが大きそう。
幸い椅子に座って待つことができたので、写真の整理をしたりSNSを見てひたすら待ちます。
そして、ようやっと番が回ってきました!恐らく30分は並んでないと思います。
お目当ての「はしたてセット」を頼んで、ウキウキ待ちます。
そして運ばれてきました!鯛の胡麻味噌丼の美味しそうなこと。。。。お好みでお出汁を掛けて頂くこともできます。このお出汁も美味しかった。

奥に映っている山椒香油も美味しかったです。

ぺろり、と丼を片付けて、蓮根のデンプンと和三盆で練って笹で包んだお菓子「西湖」を頂きます。

わらび餅とか好きな方、是非

見た目、食感もトロトロ系のわらび餅に似ており、美味。笹の香りがまた爽やかで、つるん、と瞬く間に消えてしまいました。

ふぅ満足、と腹を擦りつつ、念の為お守り代わりに持ってきたJR西日本グループ株主優待割引券を引っ張り出します。

270円/冊 2024年2月9日現在

前回のゆったり頑張らない京都旅行で、鉄道博物館の入館料が半額になる割引券を使いましたが、そう言えば京都伊勢丹でも何か使えた筈、何より有効期限が今年の6月末まで。1円でも安く!がこの旅のテーマなので、鞄に突っ込んだ私エライ!

で、ありました!
株主優待ジェイアール京都伊勢丹 レストラン・喫茶 割引券

使えそうな予感。。。。

裏面の利用条件をフムフムと読んでいく。このイートパラダイスも使えて、10%OFFになるらしい。良いじゃない、と読み進めて、ふと止まってしまいました。
3000円以上じゃないと使えないorz
「はしたてセット」1920円
これ、お1人様じゃなくて誰かと一緒のランチだったら使えたヤツ。。。。
あと、ランチじゃなくてディナーとかなら余裕で3000円以上になる筈。そう言えば、飲み比べセットメニューがあって、それが3000円とかだった記憶が。。。。次は帰りの新幹線を遅めにして、引っ掛けて帰るか。。。。待って、有効期限6月。。。。

そっか使えないかぁ、と肩を落としつつお会計を済ませて、次に食べたいなぁと思っていた物を探してお店を後にします。
なんと、よーじやカフェで、ちょうど前日からストロベリーフェアが始まっており、これは食べておかねば、と思いまして。。。嵯峨野嵐山店に行けばパフェが食べられたのですが、嵐山絶対混んでるじゃん、と恐れをなして京都ポルタ内のカフェを探すことに。こちらだとパフェは食べられませんが、クレープやカップスイーツが食べられます。メインは抹茶クッキーなどのお土産物がたくさん並んでおりますが、ちょっとしたイートインスペースもあってゆっくり食べることができます。
お腹に余裕があったらクレープを、と目論んでおりましたが、思いの外鯛丼が腹に溜まっていました。ご飯少な目にしたんだけどなぁ。。。。という訳で、小さなカップスイーツをチョイス。

思いの外、さっぱり食べられました。おしぼりも可愛いので、是非。

これが、ベストサイズでした。苺の甘酸っぱさもあって、全てが丁度良かった。生クリームも重た過ぎず、気付いたら食べ終わってました。

すっかりお腹も満足したので、そろそろホテルに向かいます。
チェックイン時間には早いのですが、荷物を預かって貰いたいなぁ、と思いまして。
という訳で、地下鉄に乗って四条河原町へ、いざ!
京都駅から地下鉄烏丸線で四条に向かい、阪急京都線に乗り換えます。京都河原町駅で降りてエディオンの角を曲がり、高島屋を左手に見ながら真っ直ぐ進みます。そのまま歩くと、本日のお宿が見えてきました。
土地勘のない所で、この道に迷わないですんなり辿り着ける、というのは本当に有り難い限りです。最近は、スマホのマップがあるので多少複雑でも大丈夫なのでしょうが、気のせいですかね、あれ意外とバッテリー消費が早いような。。。。。

10分も歩かないうちに、R&Bホテル京都四条河原町へ到着。

建物壁面の看板が、割と遠くからでも見つけられるので安心

本日宿泊の旨と荷物を預かって欲しい話をしたら、すんなりと受け入れて頂けました。番号の書いてある引換券を貰って、京都散策に向かいます。
気になっていた三条大橋やチョコレートショップを冷やかしに行く為に、祇園四条駅から三条京阪駅へ。歩こうと思えば歩ける距離なのですが、京都駅をフラフラしたお陰で若干足に疲労が。。。。
そうして、三条京阪駅からチョコレートショップへと向かい、気付いたら諭吉さんが飛んでいました。あぁ、びっくりした。

京都限定とか言われたら、買うじゃん!

三条大橋のたもとにあるスタバ(一応聖地巡礼)でゆっくりしていると、チェックイン時間が来たので地下鉄に乗って祇園四条駅へと戻ります。

某ゲームでちょっと、そのありまして。。。。

ホテルに戻ると改めて、チェックインです。
R&Bホテル株主優待券を渡して、カードキーを受け取ります。そして、こちらのホテルは前清算とのことで、部屋に向かう前にそのままレセプション横にある機械で手続きをします。カードキーを入れて、後は画面に従って決済します。実は、最初カードキーを入れる場所が分からなくて、ちょっとまごついてしまいました。後ろに人が並んでいなくて良かった。

優待割引適用後の値段になっています。そして、試算時に消費税と言う存在を忘れていた。。。

そして部屋に向かうのですが、中の人すっかり失念しておりました。せっかくレディースプランで予約したのに、選べるヒーリング・コスメ系グッズを貰うの忘れました。。。。特にレセプションで渡される訳ではなく、レセプション隣のカウンターから自主的に貰って行くシステムだったみたいorz朝食の時に、あれ何だろう?と思ったのに。。。。

まぁ過ぎてしまったことは置いておいて、部屋に向かいます。
ザ・シンプル!なお部屋。

個人的には落ち着く広さ

一人で過ごすだけだし、ベッドはゆったりめなので、これはこれで快適空間だと思います。
荷物を解いて、少し休んだらいざ夕食へ!

夕食は、ホテルに来る途中で見掛けた高島屋さんで取ることに。
ホテルの周りにも、小さな飲食店が色々あったのですが、観光地価格怖い。。。。
という訳で、京都に来たのに551で夕飯ですw何なら帰りの新幹線に乗る前に、お土産で豚まん買いました。ただし、京都の551ではチルド商品の扱いがないようで、ご注意を。ほこほこに蒸し上がった状態の物を持ち帰って、家でチンして食べました。美味しかったです。

551麺と餃子

高島屋さんを出る前に、リカーショップでクラフトビールを調達しました。中の人の前にお会計していたお兄さんが高島屋さんの株主優待カードを使っている姿を見て、準備してくれば良かったとちょっと後悔したりしました。
そんなこんなでホテルに戻って、ビールを傾けつつ明日に備えます。

今度は京都クラフトビール堪能の旅がしたいかも

そして翌日、この旅最大の目的
キャリーケースを預けてホテルをチェックアウトして、向かうは南座
推し活仲間と合流して、いざコラボイベント!

本当に良かった。素晴らしかった。。。。。

詳細は省きますが(全部語ったら大変なことになるので自重です)、とても素敵でした。はぁ、尊い。。。。
浮いたお金でグッズを買い漁り、もう後悔はない

その後、友人と京都の素敵カフェ巡りをして、ホテルで預けた荷物を受け取って、いざ京都駅!に行く前に、フォションホテル京都に寄り道。

可愛い上に美味しい

R&Bホテル京都四条河原町からフォションホテル京都まで、そのまま道を真っ直ぐ歩いて10分の距離なんですもの。。。。それに、前回フォションホテルで呑んだアールグレイのビールなのですが、これがふるさと納税かフォションホテルでしか入手できないようで。。。あの味が忘れられない中の人、次に京都行ったら絶対買う!と息巻いていたので、有言実行です。友人も、マカロンを1つ購入していました。1つ専用の可愛いケースに入れて貰って、ニコニコ顔でした。その後京都駅でお土産を買いまくって、家路に着くのでした。

長々とお付き合い頂き、ありがとうございました。
改めて見ると、大きな節約ではなかったかもしれません。それでも何でも値上がりしている昨今、小さなことからコツコツと!の精神でアクスタが3枚も追加で買えるなど、オタク的にはとても満足でした。
合流した友人が、また遊ぼう!と誘ってくれたので、次にどんな優待券を使おうか、昼休みにサイトを眺める日々です。

株主優待券の価格は、セカンダリーマーケットの価格によって変動します。
使いたい!と思った時が買い時です。
お買い逃がしがないよう、お時間ある時にチェックしてみてください。