仕事終わりだからゆっくり風呂に入りたい(神戸に行くよ 実行編)

こんにちは、チケットオンライン中の人です。
ゴールデンウイークが終わってしまいましたね。。。。気のせいか、4月よりも電車が混んでいるような気がしています。何が起きたんだろう。。。。

さてさて、皆さまゴールデンウイークは如何お過ごしでしたか?ゴールデンウイークとは言え、3連休に3連勤挟んでの4連休。正直、あまりゴールデンでないような???
そんなボヤキは置いておいて。中の人は頭の3連休にぶつけて、神戸に行ってきました!
そうです、少し前に大阪経由で神戸に飛行機行こう!と準備したアレです。

で、飛行機を押さえたら次はホテルですね。
元町のドーミーインも良いなぁ、と思ったのですが、共立メンテナンス株主優待券(1000円)が売り切れておりましてorz本当にこちらの優待券、大人気で。。。。入荷した端から売れて行く。。。。

共立メンテナンス株主優待券(1000円)

ドーミーインと言えば朝食ビュッフェ。元町のドーミーインは朝からはりま牛の牛丼が出るらしいのに。。。あと、ドーミーインは大浴場ですよね。あぁ、売り切れが惜しい。。。。

ならせめて、足が伸ばせるお風呂に入りたい。洗い場もきちんとあってさ、とウンウン唸ってふと閃いた!
そう言えば、この間従姉ぶっこんだダイワロイネットは風呂とトイレ別だったな。。。。

よぉし、ダイワロイネットPREMIERに決めた!
という訳で、サイトを確認。
素晴らしい、ダイワロイネットPREMIERは三宮にあるらしい。つまり、伊丹空港からバスに乗れば辿り着ける。元町も歩けるみたいだけど、ちょっと距離あるな。
という訳で、従姉の時同様にネットで予約。ポイントは現地払いです

迎えた当日。
15分程度早退させて貰って、いざ羽田空港へ!
思ったより早く空港に着くことができました。で、早速荷物を預けます
全部機械でした。
どんな機械かは、JALさん公式サイトからご確認下さい

自動チェックイン機スマホから直に搭乗用バーコードを読ませる際は読み取り機にスマホを翳すのではなくベタ付けするとアッサリ読んでくれます。翳すだけだと反応してくれなくて、ちょっとまごまごしました。
で、この自動チェックイン機から手荷物タグが発行されるので、自分で荷物に取り付けます。筋金入りの不器用である中の人、ベロンと長いシールをピッタリと貼り合わせるのに時間が掛かるorz因みに、シールは圧着タイプなので剥離紙はありません。
手荷物タグを取り付け終わったら、今度は自動手荷物預け機の所に移動します。で、再び預け機に搭乗用バーコードを読ませます。この時、スマホの画面は上向きです。チェックイン機が下向きだったので、下に向けたら何の反応もしてくれなくて、ここでもまごまご。
で、自動預け機のベルトの上に荷物を載せます。うっかり前過ぎて、計量ができなかったらしくエラーが出ました。荷物を下げると問題なく進みます。
危険物の確認に答えると、ベルトの上の荷物が自動預け機に吸い込まれて行き、手荷物引換証が出てくるので受け取ります。
これ、慣れたら楽ちんなんでしょうね。自動チェックイン機もいっぱいあるので、窓口で並んでヤキモキすることもなさそう。ただ、若干初見殺しの感も無きにしも非ず。ウチの母親は、出来ないんだろうなぁ。。。あ、でもグランドスタッフさんいるので、分からなければ質問すると良いと思います。

さてさて、荷物を預けて更に時間があったので早めの夕飯。
今にして思えば、ここで夕飯食べておいて本当に良かった。。。。

卵混ぜてから写真撮ることを思いついた結果orz

ご飯を食べて、保安検査場へ。
羽田空港のJALさんの保安検査場では、スマホ・パソコン・タブレットはもちろんペットボトルも鞄に入れたまま検査機通すことが出来ます!素晴らしい!
中の人の身内に、仕事柄スマホ3台にノートPCタブレット各1台が基本装備のヤツがいるので、毎回保安検査場でバラバラ出して仕舞ってで一騒動なので、全部鞄に入れたままOKは本当に素晴らしいと思いましたね。
問題なく保安検査場を出て、搭乗口へ向かいます。
搭乗時間になったので、いざ飛行機へ!
思った以上に、お客さん多かったです。あと、結構揺れました。
何より、伊丹空港が想像以上に街中にあって目が飛び出るかと思いました。。。。高度下げながら、ヤマダ電機とかちょっと遠くのショッピングモールのテナントの看板とか文字が読めて、海の上とか畑の真ん中にある空港しか知らない中の人的には衝撃でした。。。。

飛行機は定刻通りに伊丹空港へ到着しました。が、預けた荷物が待てど暮らせど出てこなぁぁぁぁいorz
乗りたいなぁ、と思っていたバスの時刻は迫るが、私の荷物が流れてこない。。。。結果、荷物はほぼ最後の方に流れてきて、バスを2本見送ることにorz友達からホテル近くの洋食屋さんとか教えて貰ってたけど、ラストオーダーにも間に合わないorz羽田で食べた私、ぐっじょぶb

という訳で、荷物を引き摺って、三宮行のバス停へ移動します。京都行のバス停とか長蛇の列で、乗れるかな、と不安が過ったりもしましたが、三宮行のバス停はあまり人が並んでいませんでした。というか、10分前にバス出たばかりなのよねorz
途中、バスの切符売り場もありましたが交通系ICカードでも乗れる、とサイトで読んでいたので、そのまま並びます。前から3番目でした。が、発車時刻が近付いてくると、後から後からお客さんが。。。。満席にはなりませんでしたが、結構な乗車率でした。そうそう、キャリーはバスに乗る時に係の人がトランクに入れてくれるので、中に持ち込む必要はありませんでした。
あと、座って三宮まで移動できるので楽々でした。電車で移動するよりも、所要時間も短い♪

ぼんやり車窓を眺めていると、三宮のバス停に到着。三宮駅よりちょっと離れた位置ですが、グーグルマップ先生にホテルの場所を入力して、いざ移動開始。
そこまで複雑な道順でもなく、ただ何を血迷ったかグーグルマップ先生ホテルの裏口を案内してくれて、ちょっとドキドキしました。何で、あの道を真っ直ぐ歩けと言わなかったのか。。。。。

翌朝、朝食後に撮りました。

ダイワロイネットホテル 神戸三宮 PREMIER』は『ダイワロイネットホテル 東京京橋 PREMIER』同様にフロントは2階にありました。エレベーターに乗って、いざ2階へ。
フロントで予約者名と株主優待券を使う旨を告げます。『ダイワロイネットホテル 神戸三宮 PREMIER』は前支払なので、大和ハウス工業株主優待券(1000円)を出します。枚数を確認して貰い、不足分を現金で払ってチェックイン機に。

大和ハウス工業株主優待券(1000円) 850円/枚(5月8日現在)

そうそう、前回従姉が予定外の行動をして優待券を使わずに先にチェックインしてしまった為、返金処理等々の都合上、明細ではなく領収書を出して貰った、と認識していたのですが、どうやら株主優待券を使った場合は明細ではなく手書きの領収書になるようです。今回はちょっと無理言って、明細を出して貰いました。但し、チェックアウトの時に渡します、と言われました。ご無理利いて頂き、感謝です。
という訳で、16000円分優待券を使ったので、850円×16枚2400円のお得!

16000円分優待券を使ったので、850円×16枚で2400円のお得!

てなわけで、ようやっと部屋に入ります。
東京のホテルに比べると、ちょっと部屋が広いような気がします。

ベッド広い~
入口側からも撮ってみた

出張にも、と謳っているだけあってデスクもあり、コンセントもUSBポートも充実。

USBポート、有難い

デスクだけでなく、ちょっとゆっくり飲食できるミニテーブルもあるので、風呂上がりの一杯とかできちゃいます(今回は中の人飲んでません)ベッドはダブルサイズなので広々、枕元にもUSBポートがあるので、スマホの充電も無問題。

見切れているけど、目覚まし時計も完備

そして、期待のお風呂!

広々
トイレも洗面所も広々

お湯は任意の量で止まってくれる蛇口なので、溢れることを気にせず溜まるまで部屋でゴロゴロしていられます。

何気に嬉しい

シャワーの勢いも問題なく、湯船もゆったり足が伸ばせます。あとあと、この湯船、背骨が当たる位置が凹んでいて面白かったです。

湯船との一体感凄い

フロントの向かいにあるアメニティバーから入浴剤を貰ってきていたので、それを入れてかなりゆっくり入浴しました。

入浴剤の他にもヘアオイルやドリップコーヒーもありました。

前回の従姉は朝食を付けませんでしたが、中の人朝食付きプランにしてみました。
『ダイワロイネットホテル 神戸三宮 PREMIER』には『ザ キッチン サルヴァトーレ クオモ』が入ってました。
『サルヴァトーレ クオモ』という言葉に妙に聞き覚えがあるなぁ、と思ったらランチ忘年会で行ったお店でした。

確認してませんが、Y's ワイズテーブルコーポレーション株主優待券も使えたりするのだろうか。。。。

Y's ワイズテーブルコーポレーション株主優待券(1000円)

朝食ビュッフェは7時からというので、オープン時間に合わせて2階のレストランへ移動。因みに、部屋のテレビからレストランの混み具合がチェックできるようです。便利!
レストランに行ってみると、案外お客さんがいました。。。。8時頃にはほぼ満席だったので、やはり早目の行動大事。
メニューは見慣れた物から、神戸らしい物まで種類豊富

手前が神戸ぼっかけ(すじこん)

神戸ナポリタンは、大人のナポリタンのようでちょっとピリっとした味でした。神戸ぼっかけ(友達に聞いたら普通に「すじこん」って言うよ、と言われましたw)はご飯が止まらなくヤツでした。どちらも美味しい。
あと、日替わりスムージーでミックスジューススムージーがあったのですが、こちらも美味しかったです。
りんごゼリーとフレンチトーストで〆て、部屋に戻ります。

ゼリーの他にもヨーグルトなど甘い物も充実

その後チェックアウトし、車で迎えに来てくれた友人と一緒に淡路島に行って新玉ねぎ買い込んで、明石で明石焼きを食べて、帰路につきました。

鯛茶漬けセット
鯛の切り身と卵黄落として豪華TKG
はもの天ぷらとサワラの刺身
晴れてたら眺め最高だった。。。。
いつかリベンジしたい。。。。
トロトロ明石焼き最高
ここのたこは一味違う、と有名なお店

大阪駅で阪急に乗り換えるついでに、大丸梅田でりくろーおじさんを連れて帰ろうとしたらエライ並んでいて、取り敢えず買えたのですが、飛行機に間に合わないかも、と泣きそうになりながら梅田ダンジョンを早足で攻略しました。正直、前日バスにしないで下見すれば良かった…とも思った程orz初見に難易度高いよぉぉ。。。。
実は並んでいる間に飛行機の予約を変更しようと思ったりもしたのですが(株主優待券利用も搭乗便を変更できる)地下で電波なかったり、電車の中でやろうと思ったらタイムアップ(サイト見ると出発時刻の20分前まで可能と書いてあるけど…)で心臓が飛び出る程のストレスが。。。。

何とか出発時刻の30分前に伊丹空港に駆け込んで、荷物を預けました。本当は551も連れて帰りたかったのですが、並ぶ暇もなく。駆け抜けるように保安検査場を通りました。
取り敢えず予約便に乗ることが出来、無事に家に帰り着いて良かった。。。。

機内サービスで頂いたJALさんオリジナルジュース ももとぶどう
沁みる程美味しかった。。。。

そうそう、余談ですが。時間ギリギリに荷物を預けたせいか、羽田空港では早々に荷物が流れてきまして。お陰で、予定していた電車の1本前に乗ることが出来ましたv

株主優待券の価格は、セカンダリーマーケットの価格によって変動します。
使いたい!と思った時が買い時です。
お買い逃がしがないよう、お時間ある時にチェックしてみてください。