見出し画像

親戚にもお得体験をして貰おうと思って

こんにちは、チケットオンライン中の人です。

3月が終わりますね。1年の4分の1が終わる。。。。雨も続き、桜の開花宣言もまだ出ておらず、何となく気分が晴れず、できるなら家でゴロゴロしていたい気分です。

さてさて、先日田舎に住んでいる従姉から『今度推し活で東京に行くの~』と連絡が来ました。泊めてくれ、という遠回しのお願いなのかな?と、ふと部屋を見回してみる。うん、ちょっと人を泊める場所はない。何しろ、改装中なんだもの。あちこちの部屋に段ボールが山積みになっていて、しかも作業場所に伴って数日おきには段ボールを移動させたり、導線が変わったりしているし。
帰宅する度に、今日はここを工事したのか、明日はこっちを作業しそうだからこれ動かさないとね、なんてやってる場所に、どうしたら人が呼べるのか!

従姉殿は、少しでも宿泊代を安くしたいのでしょう。気持ちは分かる。痛い程に理解できる。中の人だって、グッズを買い漁る為に株主優待券を駆使したもの!

そこで閃いた!
従姉にも株主優待券使って貰えば良いんじゃん!

色々ヒアリングした結果、できれば会場との移動距離が短い都内に泊まりたい、とのこと。都会の電車は地上も地下も複雑怪奇で、乗換とか絶対無理!
…よくそれで、ウチに泊まって宿泊費を抑えるんだ!とか思えたな。
インバウンド需要のせいかどこもかしこも高いんだもん、と嘆いたので、颯爽と紹介したのがこちら!大和ハウス工業株主優待券(1000円)

大和ハウス工業株主優待券(1000円)    840円/枚(3/29現在)

ダイワロイネットホテルズの宿泊にお使い頂けます!
それだけでなく、ロイヤルホームセンター、ラ・ジェント・ホテル、ダイワロイヤルゴルフ、スポーツクラブNASおよび直営レストランの各施設でも使えます。利用できる範囲が広い!
あ、ホテルとゴルフ場は事前の予約が必要ですので、ご注意を。

という訳で、土地勘ないからどこのホテルにすれば良いか分からない、というので、こちらで手配することに。確かに、東京だけでもダイワロイネットホテルズさんは7施設あるので、不慣れな人には戸惑うかもしれませんね。
でも、どの施設も駅近で便利な場所にあるようです。この駅から近いって、本当に有り難いですよね。
従姉の希望に沿った会場から近い『ダイワロイネットホテル 東京京橋 PREMIER』に予約することに。
こちらのホテル、朝食付きプランを選ぶと2階にあるコメダ珈琲で食べることができるそうです。メニューを確認した所、通常のコメダさんのモーニングより品数が多そう。パンも1個までならお代わりできるみたいです。
従姉に確認したら「当日の気分で決める」というので、スタンダードプランにしました。

ダイワロイネットホテルズ公式サイトから『ダイワロイネットホテル 東京京橋 PREMIER』を選択して、宿泊予約をします。必要事項を記入して、決済方法は『現地決済』を選択!うっかりクレジット決済を選ばないでください。お得が適用されません。

現地決済が絶対!

で、無事に予約が完了したので従姉に連絡。ついでに、新幹線を使う、と言っていたのでJRの株主優待も紹介しようと思ったら、新幹線の席は既に手配済みだったorz

株主優待券の現物を渡す必要があるのと、従妹が「地図見ても場所分からない」と言うので、仕事終わりに東京駅で待ち合わせることに。
これが後々面倒なことになるなんて、この時の私は想像もしていなかったのです。。。

当日。
昼過ぎに、スマホに連絡が入る。
新幹線に乗ったよ~、という連絡かなぁ、と思ってメッセージを開いてみたら!
「ホテルの前に着きました」
オイオイ、話が違うじゃん。こちとら、まだ仕事だよ。
「フロントに聞いたら、チェックインできちゃうっていうので、しちゃうね~」
マジか!というか、相談じゃなくて確定事項の報告じゃん!あぁでも、フォションホテル京都はチェックアウトの時に清算だったし、大丈夫かな。。。。
大丈夫、かなぁ?
一抹の不安を抱きつつ、了解としか返せない。

これ程までに、仕事早く終われ!と思ったことがあっただろうか、いやない!
何とも言えない不安を抱えたまま、何とか仕事を終わらせて、時計の針が定時を指した瞬間、鞄を引っ掴んで電車に飛び乗った。そしてホテルまでダッシュで辿り着くと、従姉に連絡してホテル前まで降りてきて貰うことに。

コメダさんの看板の方が目立ちますね

「支払いがさぁ…機械でね、操作に迷っちゃったんだよね」
お疲れ~、と手を振りながらやってきた従姉殿の言葉に、妙な聞き覚えが。これ、京都でR&Bホテルに泊まった時の私の感想と一緒だな。
つまり、従姉殿は普通に宿泊費を支払ったと?え?株主優待券は私が持っているし、ん?
全然お得じゃないじゃん!
取り敢えず、ダメ元でフロントの人に聞いてみよう。
と、フロントへ向かいます。こちらのホテル、フロントは3階になります。

3階まで上がります

で、色々交渉の結果!
無事に、株主優待券での支払いに変更して貰えました!
一度払い戻しして貰ったりして、結構なご迷惑をお掛けすることになりました。レシートも手書きになっちゃったし。。。。。

現金の文字が株主券利用分に書き換えてくれています。

という訳で、今後ご利用の予定の皆様は是非お手元に優待券がある状態でホテルに向かい、チェックインを行ってください。その際に、支払いで株主優待券を使う旨を伝えることを忘れずに。

ホテル内は、場所柄か海外の旅行者でいっぱいでした。めっちゃ異国語が飛び交っておりました。ロビーも海外旅行者を意識した飾りつけがされてました。
お部屋はシングルなのであまり広くはありませんが、何よりトイレと風呂が分かれているのが大変素晴らしい!東京駅から徒歩7分の立地で、トイレも風呂も広々とか奇跡だよ。


正直、ちょっとお高いわねぇ、とか思ってたけど、これはしょうがない。
他の都市の施設も気になるなぁ、と思いつつ、改めて二人で夕飯を食べるべくホテルを後にしたのでした。

夕飯を食べながら、今回のお得体験に従姉はえらく感動しておりました。確かに計算してみると、ちょっと興奮してしまうような差額が。。。

840円/枚(3/29現在)×28=23520円
28000-23520=4480円

詳細は聞きませんでしたが、きっと従姉も物販でフィーバーしたことでしょう。。。同じ血が流れているしな。。。。

株主優待券の価格は、セカンダリーマーケットの価格によって変動します。
使いたい!と思った時が買い時です。
お買い逃がしがないよう、お時間ある時にチェックしてみてください。