見出し画像

【レシピ】春のポトフ作りました

いい感じのと春キャベツがスーパーに並んでいたので、久しぶりに作ってみました。

はるかぜポトフ

あさりの出汁が効いて美味しいんですよね。
ちょっと贅沢な気持ちになります(*´ω`* )

【あさりとキャベツのはるかぜポトフ】

(2~3人分)

  • キャベツ 1/2個

  • じゃがいも 小4個

  • ブロックベーコン 1本

  • ニンニク 適宜

  • 水 6カップ

  • コンソメキューブ 4個

  • あさり 150g

  • 塩 適宜

  • マスタード 適宜

  1. あさりの砂抜きをしておく(200mlの水に小さじ1の塩を混ぜたものに、ひたひたに浸して2時間)

  2. キャベツは芯を残したまま縦半分、縦半分、と1/8に切る

  3. じゃがいもは皮を剥き半分、ベーコンは1cm厚に切る

  4. 鍋に水とコンソメキューブ、、ニンニク、ベーコン、あさりを入れ、蓋をして弱火で沸かす

  5. あさりの口が開いたら、あさりは取り出しておく(加熱し過ぎで実が固くなるのを防ぐ)

  6. 4.にキャベツ、じゃがいもを加え15分から20分煮込む

  7. 中心まで火が通ったらあさりを戻し入れ、温める

  8. お好みで塩加減を調整し、マスタードを添えて食べる


ニンニクが効いて程よい味になります(*´ω`* )
栄養価もあるので、あさりが手に入ったら一度試してみてください(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

よろしければサポートをお願いします。 生きるための糧とします。 世帯年収が200万以下の生活をしています。 サポートしてもらったらコーラ買います!!コーラ好きなんです!! あと、お肉も買います。 生きていく・・・